アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

据え置き決定のFOMCとハラミステーキ

      2015/09/26

秋雨前線がまだ居たみたいですね。
今朝も雨ですけど、会社が終わるころにはあがりますかね。

昨日のFOMC、利上げしませんでしたね。
具体的な結果はこんな感じでした。

☆FFレートの誘導目標を0.00-0.25%に維持
(↑フェデラル・ファンド・レート:短期金利ですね。)
☆FOMC声明
「金融政策の据え置きが望ましいと判断」
「世界経済や金融イベントが経済活動を抑制する公算」
「海外情勢を注視する」
「市場に基づくインフレ調整指標は低下した」
「インフレについて合理的な確信得たい」
「ラッカー総裁が反対票を投じた」
「経済は緩やかなペースで拡大する見通し」
「短期的にインフレは直近の低水準で推移すると予想」
「中期的にインフレは目標の2%に向かって上昇」
「インフレの動向を緊密に監視する」
「労働市場の余剰は減少、さらにいく分の改善必要」

ざっくり言うと、「今の海外情勢(多分、中国ですかね。)を鑑みると世界経済はやや停滞する可能性があるので金融政策は現状のまま据え置くのが望ましい。ただし、経済は穏やかなペースで拡大していく見通しであり、短期的に物価上昇はないけれども、いずれは我々が目標としている物価上昇率2%に向かって上昇するでしょう。今後も海外情勢と物価上昇率をよく見て決めていきます。」っていう感じでしょうか。

まあ、「米国内はそれほど悪い経済状態ではないですけど、海外に目を向けてみると、ちょっと影響が大きそうだから米ドルの低金利はそのまま据え置いておくわ。」っていうことなんでしょう。

今回のFOMCの結果予想は、随分とエコノミストさん達の意見が割れていましたけど、結果を受けて、「当然だろう、これで相場の大嵐を避けられた。」という人がいる一方、「今回の利上げを見送ったことで不透明感が払拭されなくなった。当分、市場は疑心暗鬼のまま数か月を過ごすことになるのだろう。」という人もいるみたいです。

う~ん、どっちが良かったのかはよく分かりませんが、多分、最も理想的だったのは、「今年中には今の低金利は止めます。でも、今はそのまま据え置きです。」っていう風に、据え置くけど年内には利上げしますからね、って利上げの時期を明確にすることだったんでしょう。
まあでも、そんな声明はFOMCは出したことがないので、あり得ないんですけどね。

FOMCで金利据え置きと声明文が発表されてから、米国株は乱高下していましたが、NYダウもS&P500も0.3%ほどの下げで終了していました。
日本株はシルバーウィークに突入することもあるんでしょうね、今朝10時前の段階で日経平均は300円近い下落になっています。

今、私が保有している日本株は大きな利益が乗っている1銘柄を除いて全て含み損を抱えていて、今日も含み損が増えている状況ではありますが、今月末の権利確定で株主優待があるものが多いので、そんなものを楽しみにしながらゆったりと構えていきたいと思っています。

20150917

昨日は、今、一番心配していた件の内容が、私が心配していたほどの最悪な状況じゃないことが分かり、ホッとしました。

もちろん、最悪な状況ではないというだけで、つらい状況であることには変わりないと思いますが、このまま少し穏やかな時間が流れ、少なくとも普段の生活に大きな変化が起こらないようになってくれることを願うばかりです。
大きな変化さえなければ、時間がかかっても、ゆっくりと戻していくことができますからね。

私が一番つらかったのは、自分が直接的に助けの手を差し出せない状態で、その心配事が実際はどんな状況になっているのか分からなかったということでしたが、すくなくともそれは解消することができました。

本当にほっとしました。
おかげさまで、お昼ご飯も、近くのスーパーで売っている「ゴーヤチャンプル丼」をちゃんと食べることができましたし、胃薬を買ってくる必要性もなくなりました。

仕事が終わった後は、予定どおり、フィットネスジムに寄ってキチンと身体も動かしてきたんですよ。
最近はヒップアップと基礎代謝量を増やそうと思いまして、スクワットをしっかりやるようにしています。
お尻と太もも回りは、人間のなかでは一番大きな筋肉なので、スクワットをしっかりやるとヒップアップ効果とともに、基礎代謝量が増えて太らない身体に変貌していくんですよね。

年齢を重ねると筋肉量が落ちてきて、結果、基礎代謝量が減り、太りやすい体質にドンドンなっていくというのが中年太りの大きな原因らしいですから、少し一生懸命やりたいと思います。
もちろんスクワットなどのトレーニング以外にも、ランニングマシンで軽く走ったり、マシントレーニングの後にはジム内のプールでしっかりとスイムもしてきました。

そして、心配事が多少なりとも解消でき、食欲も戻ってきたので、行ったことのあるビストロさんに寄ってハラミステーキと赤ワインを頼んでしまいました。(それが画像です。)
久しぶりの訪問だったんですけど、ちょっと残念だったのはハラミステーキ200gが980円で超高いCPだったのが、1380円と400円も値上げしていたことです。これにはガッカリしちゃいました。
つけ合せのフレンチフライの量はそのまま、ステーキのお味も変わらず、ではあったんですけど、ちょっとこれからはまた別なお店を開拓した方がいいのかもしれません。

グラスの赤ワイン1杯とハラミステーキ(200g)で税込2030円也、です。
一人だとこれで十分なんですよね。

落ち着くまでには少し時間が必要だとは思っているんですが、いつも一緒に美味しいお店巡りをしてくれる友人とまた一緒に行けるようになると、いろいろな料理も楽しめるので、今から楽しみにいます。
一緒に行けるまでは、私が新しいお店を探しておくか、一緒に行ったお店を再訪するか、かなぁ。
でも、独りでいけるお店ってなかなかないんですよねぇ。。

あと、仕事の関係で、期間内であればどれも見れる、っていう映画の鑑賞券を2枚頂いたんですが、これも一人で日にちを変えて違う映画を鑑賞する、っていうことになりそうです。
明日の19日から10月2日までなので、「ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション」と「ジュラシック・ワールド」になるのかな~

シルバーウィークで一日で2本見ちゃうっていうのもありかもしれませんね。

にほんブログ村 40代 アラフィフ女子の生き方

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 為替 , , ,