アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

大阪工機と杉田エースを暴落相場で買い増し

      2018/04/04

あけましておめでとうございます。

新年早々凄い相場になってますけど、みなさまにおかれましてはどんな年明けになっているでしょうか。
わたしと言えば、新年早々、保有株が次から次へと下落していくのを目の当たりにして、なんでこんなにヒドイ新年なのかしら、、と思ったりしましたが、考えてみればみんな同じ思いのはずなんですよね。

なので、3連休明けの今日、「ここは買い場なんだわ。」と思うことにして、

  1. 大阪工機(3137)
  2. 杉田エース(7635)

を買い増ししちゃいました。

大阪工機はPBR1倍弱、PER11倍弱で、杉田エースはPBR0.5弱、PER7倍弱というレベルで、ともに株主優待が100株の単位株数から頂けます。

最新版の四季報での評価はなかなかのものですし、どちらも昇格狙いの株として、複数の株ブログに掲載されていたものです。

V2COMさんの書籍を読み込むうちに自分で四季報や適時開示情報などもチェックするようになったものの、やっぱり複数の株ブログに掲載されているような銘柄を優先的にチェックして、納得できたら買い、っていう方がラクチンなのは間違いありません。

スタイルとしては失業マンさんと同じですね。
(そうは言っても失業マンさんほどしっかりと銘柄分析できませんが。。)

一応、自分で楽天証券のスクリーニング機能やら四季報やらを眺めて発見した銘柄の「川澄化学工業(7703)」なんていうのもありますけど、いろいろとみなさんの投資銘柄を盗み見しながら、上手に投資していきたいと思っています。

20160112

写真は去年の春先に家族で行った「毒沢鉱泉 神乃湯」です。

鉱泉ですから源泉は冷たいので加熱循環されてはいますが、鉄とミョウバンそして硫酸塩を豊富に含んでいるというものです。
お湯の色は豊富に含まれるという鉄分が酸化してこんな色になっているんでしょう。
新潟と長野の境、秋山郷にある「小赤沢温泉 楽養館」と同じなんだと思います。

今年、うちの車はやっとスタッドレスタイヤを履くことになりました。
これで凍結路や雪道も気にすることなく、冬季も温泉巡りができますので、そんな気持ちを新年最初の記事に載せてみました。

あと、ブログの掲載カテゴリも「40代の日記」から「割安株」へ変更させて頂きました。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
にほんブログ村 株ブログ 割安株へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 過去の保有銘柄, 長野の温泉, 大阪工機, 杉田エース , , ,