日経平均は伸びているのに、私の主力銘柄が伸びてこないという悲しさ。。

円高に振れている時は「為替に業績が大きく左右される銘柄よりも、内需系の中小型&成長株よね。」なんて言っていましたけど、いざ円安に(というか、今回はドル高よね。)振れて輸出関連の大型株が上昇していて内需系の銘柄が日経平均と逆の動きをしていたりすると、かなりやるせないです。

もう、こういう局面の時はジッと静かに見守ることが一番大事ってことは頭で分かっているつもりですけどね。

ちょっと凹んじゃうわ。

持ち直してきた銘柄と勢いついてる銘柄

もちろん、主力ではないけれど相場全体の上昇とともに株価が持ち直してきた感じがする銘柄もありますし、何となく勢いついて伸びてきている銘柄なんかもあったりします。

「株価が持ち直してきたかしら?」っていう銘柄としては「フジ・コーポレーション」と「三機サービス」が該当すると思っています。

フジ・コーポレーションは1700円台に乗ってくれば良さそうですし、三機サービスも625円超えが数日続いていけば上昇の波に乗れそうな気がしてるんですけど、どうでしょうか。

フジ・コーポレーション

三機サービス

サラッと上場来高値更新よ

「ちょっと勢いついているんじゃないの?」って銘柄としては「システムリサーチ」が該当するんですよね。

サラッと、本日、上場来高値更新しちゃってるし。

システムリサーチの場合は、7月28日に発表した第一四半期の決算がすごくいい内容だったのと、あわせて株主優待を新規に導入するっていう発表もしたから一気に上昇したのよね。

システムリサーチのPBRは1.84倍だし、PERも10.57倍だから株価指標的にも割安水準にあると言っていいと思います。

さらに、この先に待ち構えている「1部昇格」っていうイベント期待もありますから、上場来高値更新したことも合わせて、ちょっと注目しておくべき銘柄なのかもしれないわよね。

そろそろエンジンがかかって欲しい五洋建設

成長銘柄でもありますし、政策の予算化拡大が期待できるマリコン銘柄である「五洋建設」は、まだエンジンがかかってない感じがしますけど、こちらもきっと業績が発表される度に株価も上昇していってくれると思います。

株主優待を励みに、私、待つわ。

相場全体が上昇しているのに自分の保有銘柄がいまひとつ盛り上がってこないと本当にさびしいかぎりです。

でも、一昨日、三機サービスから株主優待のクオカードが届きましたので、こういった株主優待を楽しみつつ、保有銘柄の業績が拡大していって株価も上昇してくるのをゆっくりと待っていればいいのよね。

私、待~つわ、いつまでも待~つわ。

 

にほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


にほんブログ村


株主優待ランキング

やまちゃん

View Comments

  • 三機サービス、直近高値を更新して640まで行けば青天井そうですね。
    今日も上がってるし、いけるかも?!

    私はPOに資金がとられて全く買えないので指をくわえてみてます・・・

    • どらまるさん

      三機サービスはちょっと地味な感じがしないでもないんですけど、ストック型のビジネスモデルですし、トータルメンテ事業も順調みたいだからいけるかもしれないですよね。

      それよりも五洋建設の低迷ぶりが、なんで~、って思っちゃうんですけど、こっちもいずれ上がってくると思ってます。

      ちなみにPOは何買ったのかしら?

  • 体調悪くて全然パソコン触ってませんでした、コメント返し遅れてすみません

    五洋建設はあがってこないですねー。
    2020年くらいまでは緩やかな上昇傾向かと踏んでるので、気長に待ちます(笑)

    POはオリックスリート、日水、小野薬品を買ってましたー!
    今週はイオンフィナンシャル、来週はリクルート、ADRを買うことにします。

    • どらまるさん、体調大丈夫ですか?

      コメント返しのことなんて気にしないでくださいね~

      五洋建設はちょっと深く潜っちゃってるわよね。
      早く浮上してきて欲しいですけど、きっと大丈夫だと思います。
      アベノミクス再始動で港湾工事の予算はしっかりとあるみたいですから。

      POは3つも買ってたんですね~
      今週から来週にも次々手がけるなんて凄いですね。

      私はヨシックスのトリプルセットで満足してまーすw

      • 先週一週間は本当に体調辛くて大変でした、久しぶりに風邪ひきましたが、夏風邪は本当にきついですね笑

        ヨシックスおめでとうございます!(思ったより伸びなかったのは内緒ですね笑)
        私はヨシックスの店舗自体が結構クオリティ高いのに感動していつか買おうと思っていたのですが、そのままになっていました。
        ニパチという居酒屋、すごく安いのにそこそこの味なんですよねーただし都市部にはないのが玉に瑕(笑)

        • どらまるさん

          夏風邪大変だったみたいですね。
          私も経験あるんですけど、特に熱が出てしまうと本当にキツカッタ。
          そろそろ秋の美味しいモノの季節ですので、体調をしっかりと戻して秋の味覚を楽しみましょうw

          ヨシックスは一次随分と伸びたんですけど、そこからの下落幅がちょっと大きかったですよね。せっかく昇格、増配、優待拡充とすごいインパクトがあったはずなのに、あのぐらいの伸びで終わってしまって。。

          なかなか難しいですよね。

          ニパチの居酒屋は都内はないみたいです。
          や台ずしが西武新宿線沿線に展開されているみたい。

          デスクのネット環境が変わってしまって、お昼休みとかにブログを更新できなくなってしまったので、記事更新が滞りがちになってしまっています。

          なんとか策を考えないと。

          ヨシックスも優待確保分のみ残して、あとはあまり利益は出ませんでしたけど、利確してその分をシステムリサーチの買い増しに回しました。
          ランドコンピュータはもう見ているしかない銘柄になってしまい買い増しできる株価じゃなくなってしまいましたよね。

          • コメントありがとうございます。
            秋はなかなかおいしいものばかりで太りがちなので、気を付けながら食べることにします(笑)

            Feedlyにて記事を取得しているので、記事更新があるときにこのブログに訪問しているのですが、
            最近私のコメントが遅れているのは記事更新が少なくなったことでブログに訪問できてなかったからということがわかりました!(人のせい)
            ネット環境が変わるとウェブサイトにアクセスできずに困りますよねー
            プロキシさしたり、会社で一時的に携帯テザリングしてネット閲覧している人もいるようです。

            本当にシステムリサーチのチャートはきれいな右肩上がりですね
            しばらくは見ていてきもちいいかも?!
            ただ、こういう銘柄はなかなか売り時が難しいといつも感じます。
            欲を出しすぎて大幅に下落したり・・・(笑)

  • どらまるさん

    秋は怖いですよね~
    もう、美味しいモノばかりになってしまってどうしても太りがちになっちゃいますよね。
    わたしも気をつけてはいるんですけど、毎年、腰周りが普段よりもしっかりしてしまう感じです。

    そうなんですよね、ここのところ、記事更新が滞っているんですよね。
    ネット環境が変わって、アクセス制限が出てくると、書きにくくなっちゃっうのが実情です。

    でも、少し工夫していきたいと思います。

    システムリサーチ、なかなかチャートも綺麗ですし、株価指標的にも美味しい頃合なんじゃないかと思っています。ただ、おっしゃるように売り時が難しいですよね。

    わたしの場合、基本的には昇格期待株というのもありますので、昇格発表時には少しだけ残しておく分以外は売るようにしています。
    一旦、区切りを入れる、っていう感じですね。

    五洋建設の伸び悩みが、いまひとつ理解できないんですけど、気長に待っててもいい銘柄だと思っています。