アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

クオカードでの優雅な朝食とひょっこり出てきたタナベ経営

      2016/10/16

今日は久々に良いお天気ですね~(東京)
気持ち良くお洗濯をして、ちょっと一息してます。

株主優待のクオカードで頂くデニーズモーニング

今日はちょっと早く起きので、朝は久しぶりにデニーズに行ってデニーズモーニングを頂いてきました。
もちろん、お支払いは株主優待のクオカードですw

久しぶりに行ったのでちょっとした驚いちゃったんですけど、トーストが厚切りになっていて、セットされてきたのもマーガリンじゃなくてバタージャムです。

dsc_3596
ファミレスのモーニングのトーストで、ちゃんとマーガリンじゃなくてバターがついてきていたのはロイヤルホストぐらいだったと記憶(もう30年以上前ね)してたんですけど、デニーズもグレードアップしてるのねぇ。

その厚切りトーストに卵2つの目玉焼きとベーコン、ソーセージ、サラダにコーヒー(お代わり自由)で600円以下というお値段。
これってやっぱりお得だと思うんですよねぇ。

dsc_3595

うん、なかなかいい発見したわ。
お支払いも株主優待のクオカードでOKだし。

なんとなく株主優待のクオカードはコンビニでちょっとした買い物をする時に使うようにしてたんですけど、こんな週末の朝食に使うのもいいものですね。

すっかり見落としてたタナベ経営

さて、昨日の適時開示情報ではタナベ経営が「業績予想の修正に関するお知らせ 」(上方修正)をリリース、そしてドトール日レスホールディングスも「剰余金の配当及び配当予想(増配)の修正に関するお知らせ」と「第2四半期決算短信」で好内容の数字を発表したのよね。

「あ~、両方とも持ってたし、タナベ経営なんかはこの間の不意打ち昇格で売却したばっかりなのに。」ってちょっとガッカリしてたんですよ。

ところがっ!

サブ口座の方のマネックス証券を見てみたら、残ってたんです!タナベ経営が1単元!!

もちろん、さすがにドトール日レスホールディングスは残ってなかったですけど、タナベ経営を見つけたときは「あらやだっ、残ってるじゃない!」ってデスクで声出しちゃいました。

はい、タナベ経営の業績予想の上方修正内容です。

2016101-_tanabe

特に注目すべきは業績修正の理由にある「SPコンサルティング事業において、付加価値向上とともに経営の効率化を進めてまいりました。」という一節だと思います。

この一節を裏付ける数字が、売上高の増減率と営業利益の増減率の差分ですよね。

売上高の増減率プラス1.2%と営業利益の増減率プラス35.3%を比べてみると、売上の増に比べて営業利益がの増がかなり大きく上ぶれしています。

これは売上に対する原価を抑えたまま売上が上がったということですから、コンサルティングの原価の大部分である人件費はそのままに売上高が上がったということです。

同じ人数のコンサルタントを使って、今まで以上の付加価値をつけたコンサルティングで受注案件の規模拡大を実現したんでしょうね。

うんうん、なんか良い流れです。
こういうのって簡単に出来ないんですよね。

タナベ経営は牛革製のオリジナル手帳が株主優待で頂けるし、この手帳の牛革のカバーと手帳部分が外せるタイプで、外したカバーはお財布にもなっちゃう、っていう情報もあるみたいです。

なので、この「残り物には福がある単元」については長期ホールド確定です。
(カテゴリの方も「優待獲得分のみ保有銘柄」に変更しておきました。)

そうそう、何でタナベ経営を見つけられたのか?!って言うと、JR九州のブックビルディングの確認をするのでサブ口座の方をのぞいていたら、「あらっ?!」って感じであったんです。ダメですよね~、ちゃんとサブでも使ってる口座は見ておかないと。。

でも、昇格発表翌日よりも株価は上昇しているし、タナベ経営も山田コンサルティングも、中小企業をメインターゲットとしたコンサル会社が調子いいみたいだから、中小企業のM&Aを手がけてるストライクなんかもいいんじゃないか、って思惑が広がっちゃいますわ。(ストライクはちょっと株価指標的には割安じゃないのよね。)

ドトール日レスホールディングス

ドトール日レスホールディングスはもう完全に売却してしまって1単元も残ってないんですけど、やっぱりマクドナルドが手放した超一級場所の店舗跡を購入してきた効果なのかしら?!プラス2桁成長に戻ってるのが素晴らしいわ。

20161015_dotall1

こちらは配当予想(増配)の修正に関するお知らせです。

20161015_dotall2

ドトール日レスホールディングスは、株主総会で明確な成長戦略が提示されてこなかったことと、株主優待の後退具合から、撤退しちゃったんですけど、財務内容もいいし、店舗も良い立地に持ってるし、最近はスタバよりも落ち着けるっていうので顧客満足度も相当上がっているみたいですから、どこかのタイミングで大体1750円を割り込んでくるような相場の調整が起きたら確保しておいてもいいかもしれませんよね。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, グルメ, タナベ経営, ドトール日レスホールディングス , , ,