アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

仮想通貨投資と優良株主優待銘柄の決算内容など

   

今日は株の取引よりも仮想通貨の取引でちょっとした騒ぎになっているみたいですね。

取引所のひとつである「コインチェック」というところで相場値が2倍近くまでなるエラーが発生して、サーバーも落ちて、さらに入出金が停止になっておかしな相場値(異常な高値)で売却利益が出た人も白紙に戻します、っていうようなことをするようです。

仮想通貨ってなんだかいろいろあるみたいですけど、取引所によってこういうおかしなことが起きるのがリスクなのよね。

ビットコイン投資は信頼できる取引所がいいですよね。

みなさん、ビットコイン投資されてます?

一応、私はちょっと前にとりあえずの打診買いみたいな感じで、1BTC(ビットコイン)が12万円ぐらいの時に0.165BTC(約2万円分程度)分を購入したんです。
今日の段階で1BTCが20万円超えしていて、私の0.165BTCは約3万3千円ぐらいになってました。
多分、2か月も経過してないと思うんですけど、もう1.6倍にもなってるんですよね。

仮想通貨はいろいろと種類があるみたいですけど、「ビットコイン以外はどこも正式に清算方式としてまだ採用してないから止めた方がいいよ。」と助言してくれたお友達がいましたので、まずは一番安心できる三井住友銀行やみずほ銀行が出資している取引所である「bitFlyer」というところで、約2万円という少額での「ビットコイン購入」をしてみました。

今、いろいろと勉強している最中ですけど、実際に取引通貨として取り扱うところが増えていくことに比例して相場値も上がっていくことになるんだろうと思ってます。
もっと前から投資している人は大儲けしているんだと思いますが、その一方で詐欺みたいなモノも増えているみたいなので、普通に一番信頼できる取引所で普通に購入するのが一番いいんじゃないかと思っているんですけど、みなさんはどうなのかしら?

日経平均2万円の達成は今週か来週か

さてそんな仮想通貨の取引所がエラーしているなか、日本株は利益確定に押されて日経平均2万円の実現は先延ばしになっちゃいましたね。

今夜あたりに韓国の大統領選挙が終わって、またまた反日的な政権が誕生してしまうと日本株の相場的にはよろしくないとは思うんですけど、影響は一時的なんじゃないかと思っています。

とりあえず、韓国の大統領選挙が終わってしまえば、当面のイベントも落ち着くことになると思いますので、今週後半から来週にかけて日経平均2万円を達成する動きになるんじゃないかしらと楽観してます。

優良株主優待のヨシックスの決算発表

そんななか、今日の場が終わった後で出てきたヨシックスの決算はなかなかいい内容だったんじゃないかと思います。
こちらは決算資料の7ページ目なんですけど、純利益が対前年比22%増ですから、これはいい数字ですよね。

あまり派手さはないかもしれませんが、私が行った神田の「や台ずし」も夕方から満席でしたので、それほど客足が失速するようなこともないんじゃないかと想定しています。

とはいえ、株価としては低迷中であることも事実ですから、早々に1600円を突破して上場来最高値の1920円を超える動きになって欲しいですよね。

ここは株主優待が充実していますから、権利取り分だけは保有しているんですけど、これからもジックリと保有して成長が株価に反映されていくのを待っているのが良さそうですよね。

ジャパンミートは上場来最高値

その他では、特に材料もなかったと思うんですけど、ジャパンミートが上場来最高値を更新してきています。

ジャパンミートは巨大な鶏肉が株主優待で送られてきたことで話題になりましたけど、業績も順調だと思いますので、今日の高値更新からさらに青天井で上昇していってくれる銘柄として、こちらもジックリと保有していくのが正解だと思っています。

MS-JAPANもいい動きになってくれているんじゃないかしら

あと、昨日、今日とグングンと株価を上げてきてくれたのがMS-JAPANです。

士業やマネージャクラス専門の人材紹介、転職仲介などが事業ドメインなんですけど、ここのところの働き方改革の動きも相まって、成長度合いはなかなかいいようです。

中小企業が成長してくると、一番先に困るのは財務部門や労務管理部門といった本業とは直接関係ないけど、企業としてはしっかりと整備しなければならない業務部門らしいですから、人材派遣会社や人材紹介会社が総じて儲かっているなかで、こういう企業に不可欠な管理部門に特化した分野でビジネス展開をしていて、当然ながら先行者利益を得られる企業なわけですから、着実に高成長すると思うんですよね。

ここのところ日柄調整という感じで、少々、株価も低迷していた感があるんですが、チャートを見てみるとダブルボトムを形成しているようなので、明日の決算内容が期待どおり、良い内容のものであれば、一気に上昇気流に乗ってくれるんじゃないかしら。

もしかして、決算が良い内容だったとしても「当面の材料出尽くし」で株価が下落するかもしれませんが、しっかりと成長してくれる企業ならいずれはしっかりと株価も上昇してくれると思っていますので、こちらもまだまだしっかりとホールドしていく予定です。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, ヨシックス, ジャパンミート, MS-JAPAN , , ,