アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

秋の引っ越しシーズンと不動産女子会

      2015/09/30

昨日はシルバーウィークとその後の週末というまとまったお休み明けでした。

9月といえば、年初から3月までの一番の引っ越しシーズンに次いて人が移動する時期なんですよね。
私も賃貸物件を保有していますし、多くの大家の友人もいて、この時期になると自分のアパートの空室を埋められるかどうか!?という話題ばかりになります。
そして、空室対策として昨今の流行であるAirbnbを始める大家さんも多いんですよね。
民泊の仕組みとして、相当、優れているようで海外では、ごく当たり前に誰もが利用しているシステムのようです。

そんな、大家としてはそれなりに期待が高まるシルバーウィークとそれに続く週末だったんですが、私の物件といえば、3か月ほど空室だった東京都下の物件に入居申し込みが入り、同じ物件で退去連絡があり、もうひとつの都内城西地区にある物件の空室には申し込みを頂けず、といった状態でした。

都下の物件は、長い間空室だった部屋に申し込みが入って、一瞬だけでも久しぶりの満室になるかと思いましたが、なかなか上手くいかないんですよね。
やはり、賃貸需要がそれほど強くないエリアというのは、いろいろと工夫しなくてはならないのを痛感してしまいます。

piza201509そんな微妙な収益物件の状況ですが、仲良しな大家さんが集まっての食事会に参加してきました。
みんな大家さんではあるんですけど、やっぱり美味しいモノや甘いモノには目が無いんですよね。
この日は、ゴルゴンゾーラとハチミツのピザが美味しい店を見つけた!という方がみんなに声をかけて頂き、女子というには恐れ多いかもしれませんが、妙齢な女子が集まった女子会がありました。

空室が埋まったとか埋まらないとか、この間、物件を売却したのはいいけれど、税理士さんに相談なしで売却したら怒られちゃったとか、大家さんならではの会話がある一方、ハチミツがたっぷりかかったピザを食べながら、どんなダイエットが効果があるのか、なんていつもながらの矛盾ばかりな会話もありました。
あっ、という間の楽しい時間でしたが、今はこんな風に概ね同じ年齢層のみなさんと知り合うことができて、不動産という共通の話題を持ちながらも、いろいろなおしゃべりができる、っていう環境は本当に心地良いですね。

当然、いろいろなしがらみや軋轢も出てきますけど、それはもう昔から慣れっこでもありますしね。
上手く調和しながら、自然と気の合う小さな方々と懇意にさせてもらってます。
ありがたいことですよね。

lifisun201509

kamo201509

pate201509

お店は参宮橋駅近くにある「ライフサン」というところでした。
ピザはもちろん、お肉も美味しかったです。

 

にほんブログ村 40代 アラフィフ女子の生き方

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 不動産投資, グルメ ,