アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

バリューチェーンど真ん中な日本企業と私がNISA口座で買ってるファンド(投資信託)

      2015/10/12

昨日はちょっと長すぎましたね。
TPPが私達主婦にも相当な影響があるので思いつくまま書いちゃいましたけど、まだまだいろんなことが起こりそうです。
それに昨日の記事で、日本でも農業関連でサカタのタネ(1377)が値上がりするかも!?なんて書いてたら、本当に大幅上昇しましたよね。
今朝のNYダウもTPPを好感していたのか、それともこれまた数日前に書いた記事のとおり二番底をコツンと叩いたからか、いずれにしても3日連続での上昇を記録しました。

昨日は「米国の企業がTPPで結局儲けるんでしょ、って言うなら、米国株を買えばいいじゃない。」って言いましたけど、今日、いろいろなTPP関連の記事を見てみると、別な景色も見えてきちゃいました。
日本の自動車関連企業とかはもちろんなんですけど、メガネのレンズとか精密機器とかにもそれなりの関税が掛かっていたみたいで、TPPが発効されるとかなり日本の製造業分野での恩恵は大きいんじゃないの?って思っちゃったんですよね。
うん、何だか新しい景色。

メガネのレンズであればニコン(7731)なんかが強いでしょうし、メガネそのものも安くて品質がいいJINS(3046)とかも、海外で人気が出そうですよね。その他にも調べてみればいろいろと日本企業が恩恵を受けそうな企業は多いと思います。

製造の分野では、実は日本企業のモノが欠かせないことが明白になった出来事が数年前にありました。
ピンときた方、いらしゃいます?
そうです、東日本大震災なんです。

あの未曾有の災害で日本が輸出している様々な分野の部品や製造物が流通ストップになった瞬間、グローバルなサプライチェーンそのものがストップしてしまうと事態が発生しました。日本の企業が作り出す様々な部品や製造物が供給されなくなると、世界中でそれらを使った完成品が出来上がらなくなってしまうということです。
日本の企業、特に部品メーカーみたいなところは、会社四季報なんかで調べてみると「世界シェア8割を占める」なんていうのが、結構、あるんです。
ですから、TPPが発効された後、米国企業が恩恵を受ける部分も多いとは思いますが、日本企業でもその恩恵を受けて更なる成長が期待できるようになりそうな感じもしています。

実は、出生率が低く、高齢化していく未来しか今は見えていない日本という市場から、関税が撤廃されて全く同じ土俵になってくれる環太平洋市場へと日本企業の顧客マーケットが大きく拡大するってことも、相当大きなインパクトなんじゃないかと思ったりするんですよね。

米国企業の株式でもいいですし、日本の株式でもいいと思います。
いずれにしてもTPPは日米の様々な企業に大きな恩恵をもたらしてくれますので、「ちょっと私も株式投資をしてみようかな。」なんて考えていらっしゃる方には、とてもいいタイミングなのかもしれませんね。
そんな方には、私のお友達でもあるJACKさんの「ど素人サラリーマンでも資産を倍々に増やし続ける株式投資」をお奨めします。

20151007

基本的な株式投資の仕組みから、長期的視野を立った考え方など、まさにこれから株式投資をするために向けた入門書と言っていいと思います。
逆の意味では、すでに株式投資をされている方には、ちょっと物足りないといいますか、すでに実体験として理解している部分が多いかもしれませんので、そんな方は既にお奨めしている「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」や「スタバ株は1月に買え!: 10万円で始めるイベント投資入門」の方がいいと思います。

いずれにしても、日米の株式市場はそろそろ落ち着いてきそうな感じがしています。
欧米はVWの不正問題が相当な影響があるでしょうし、さらに欧州経済を引っ張るドイツが夢中になってすり寄っていた中国も経済減速が確実視されていますし、結構な輸出先だったロシアの強硬姿勢が変わらないので経済制裁は継続させなきゃならないし、、とかなり厳しい状況になっているので、今年後半は米国か日本への投資がいいのかもしれないですね。

個人的には米国の不動産が良くなっていくんじゃないかな、って思ってます。
昨日の記事にもちょっと書きましたが、米国リートに投資するファンドで私が購入しているのは、「フィデリティ・USリート・ファンドB(為替ヘッジなし)」という投信です。 財務内容も良く、米国経済の景気が強くなってくると必ず米国不動産は上昇していきますので、これから有望だと思ってますし、NISA口座で購入してますから、いただける配当にも税金がかかりません。(このあたりは、また別の機会に書きますね。) 個人的には、かなりお奨めなファンドです。【フィデリティ証券】

 

昨日は予定どおり、仕事の後にジムに寄ってヨガのレッスンに出てきました。
ヨガのインストラクターさんって、ほとんどが女性なので、てっきりそのつもりで行ったら痩身なイケメン君がインストラクターでした。
(う~ん、このレッスンいいかも。毎週、参加しなくちゃだわ。笑)

初心者向きの40分のレッスンだったんですけど、やっぱりポーズを取るたびにいろいろなところがプルプルしちゃいます。
体力というか筋力にはそれなりに(同年代的にね)自信を持ってたんですけど、片足でカカシさんのように立ったり、中腰のまま手を天井に向けたりするポーズの時には、身体を安定させることができずにもうダメ。どこもかしこもプルプルしちゃいました。

はあ~、下半身の弱体化ってこういうことなんだわ、って感じられずにはいられませんでしたわ。。
電車でも立っているようにしたり、なるべく通勤時もなるべく階段を使うようにしてるんですけど、弱ってるのね、、って感じです。

ちょっとお休みの日には走ってみようかしら。
今、ランニングがある種のブームになっているみたいで、お友達でも走り始めた人が結構います。
ウェアもおしゃれになってるみたいだし、ちょっと気になるんです。
一応、ジムでもランニングマシンは使っているわけだし、走れないことはないと思うのよね。
ちょっと検討してみなくちゃだわ。

今日は水曜日。
毎週水曜日はジム自体が休館なので、今日は自宅でamazonプライム・ビデオの無料動画でも見てようかと思ってます。

 

にほんブログ村 40代 アラフィフ女子の生き方

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 外国株, 投資信託 , , ,