アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

NISAで購入する高利回りファンドとコスパ最高のステーキ屋さん

      2016/03/12

株式相場の方は少し乱調気味になっていますね。
12月の米国の利上げが、ほぼ確実になったというコンセンサスのもと、相場が調整に入ったという感じでしょうか。
とはいえ、基本的には各種の経済指標が良くなってきたから利上げすることになるわけなので、1週間ぐらいの上下動をしてから、相場は利上げを織り込んでくるんだと思います。
来週を過ぎれば、もう利上げを織り込んだ相場だと思っていいんじゃないでしょうか?

考えてみれば、もう11月中旬に突入するわけです。
そろそろ今年のNISA口座の空き枠に何で埋めていくか、というのを考えていく必要があると思ってます。
(もう、今年の枠を使い切った方は関係ない話題ですが。。)

去年は、米国の個別株と米国ETFを枠一杯買いました。
マネックス証券でNISA口座を持っているんですけど、去年は米国ETFの買付手数料が無料(キャッシュバック)だったんですよね。
手数料無料のETFばかりでもよかったんですけど、やっぱり米国の個別株は数年でもグングン上昇していきますし、何より配当が良かったり、連続増配する銘柄がありますからね。
そんな銘柄を買ってました。

でも、今年のマネックス証券は凄いんですよ。
なんと、NISA口座で取り扱いできる全商品の買付手数料が実質無料になるんです。
これは結構凄いことですよね。

で、今年の私は何をNISA口座で買うことにしたかというと、普通に購入したら販売手数料が高いけれど、資金流入が続いて財務体質が良く、配当出しも当分安心な高利回りな投資信託を購入することにしました。

具体的には、「フィディリティ USリートファンドB(為替ヘッジなし)」の再投資型になります。
このファンドですが、実質利回りが19%超(年間購読しているダイヤモンド・ZAIの12月号ベース)であり、配当を継続するための余力も十分にあるモノです。

通常で購入すると販売手数料が2.5%ぐらい必要になるんですが、これが不要となると大きいですよね。
NISAの年間枠が100万円ですから2万5,000円のコスト削減です。
なにげにこういうコストは大きいですからね。

実質利回りが19%超ということは、ほぼ5年で投資資金を回収できちゃう計算ですし、毎月の分配金を再投資に回す再投資型であれば、NISA口座の5年間で大きな相場の変動がなければ2倍以上に資金が膨らむということです。

よく現金で安い戸建を購入して利回り15%で高利回りな不動産投資してます!なんていう方がいらっしゃいますが、基本的に利回り20%程度までであれば、現金を使う投資ですと中古戸建の不動産投資よりも、こういった高利回り投信の方が有利だと思っています。

なぜかと言えば、資産の流動性、いわゆる換金性が全然違いますからね。
不動産の家賃は短期で暴落はしませんが、いざお金に変えようとすると非常に時間と手間、さらには仲介料というコストがかかりますが、投信や株はそんなことはありませんからね。

融資を引いて、手元資金以上の投資をするために手法としての不動産投資はいい手法だと思いますが、手元資金の範囲で執り行うのであれば、不動産よりも投信や株式といった流動性の高いものの方がいいと考えています。

今、不動産は高いですからね~
安く買えてる友人もおりますが、遠隔地の方が物件の相場を知らなくて売りに出たもの、みたいなレアなケースですから、あくまで巡りあわせ、という感じです。

なので、NISA口座の枠が余っている私は、ファンドの毎月の配当処理が終わる20日過ぎ、基準額が下がったところで、さっきのUSリートファンドを購入するつもりです。

日本のリートの利回りが高くなってきた、なんて言ってる人も居るようですが、だったらこちらのファンドを購入した方がいいと思うんですよね。

20151113

今週、ヨガとスイムを一生懸命やっていたら、すごくお肉を食べたくなってしまったんです。
やっぱり、筋肉を使ってるとお肉を欲してくるのが、自然現象なんでしょうか。

「もう~、お肉食べたい!」ってことで、ちょっと電車に乗って阿佐ヶ谷のステーキ屋さんまで遠征しちゃいました。

こちら、牛ステーキ225&の定食が1,300円なんです。
こんなポットサラダもライスも食後のコーヒーも付いて、です。

20151113_2

A5とかA4とかっていう高ランクの和牛ステーキっていうわけではないですけれど、ちゃんと美味しいステーキなんです。
ハンバーグなんかも美味しいですから、今度、ハンバーグ食べたら、また画像アップしましょうか。

お店はこちら、阿佐ヶ谷にあるカウボーイというお店です。
是非、一度、足を運んでみてください。

 
 

にほんブログ村 株ブログ 割安株へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 外国株, 投資信託, グルメ , , , ,