アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

アカツキのブックビルディングにエントリー

      2016/03/09

FFRIの驚愕赤字修正発表からすっかり意気消沈してしまっている私ですが、もうくよくよしてもしょうがありません。

損切分をカバーしようと好調だった綿半ホールディングスの買い増しをしたものの、特に悪い材料もないのに1400円をちょっと超えた後は下落してしまっています。

綿半ホールディングスは、長野エリアでは絶対的な強さを誇るホームセンターならぬスーパーセンターを展開し、傘下には立体駐車場等の建設事業や医療品原料の輸入などの貿易事業も展開しています。
長野出身のお友達に聞いてみたら、やっぱり凄い人気のあるホームセンター、いやスーパーセンターなんだそうですので、株価の上昇は一服かもしれませんが、ここは長い目で見ると強い上昇機運に乗っていると思っています。

ですから、少なくとも5月のGWに向けては、購入価格から15%の値上がりぐらいはしてくれるだろうと期待して、しっかりとホールドしてみたいと思います。

ソーシャルゲーム銘柄のIPOにチャレンジ

さて、綿半ホールディングスが傷心な私を癒してくれることを期待しつつ、IPOという癒しもちょっと求めてみました。

「ドラゴンボールZ ドッカンバトル」というソーシャルゲームを持っているゲームアプリの開発をやっているアカツキのブックビルディングにエントリーです。

akatsuki

私、正直言って、こういうソーシャルゲームの業界ってほとんど分かりませんし、何が面白いのかも理解できませんけど、もう沈没寸前と思われた企業がとあるゲーム一発で再興したり(どことは言いませんが)、その話題性だけで大きく株価を上昇させたりしていた企業があったことぐらいは存じ上げてます。

今回のアカツキのIPOは比較的規模も大きく、同日に上昇する企業もないことから、ちょっとだけブックビルディングに参加してみました。こういうブックビルディングに参加して当選したことはないんですけど、そもそもまだ数回しかチャレンジしたことがないですから、あたりまえといえばあたりまえですよね。

規模の大きいIPOみたいですから、当選しても初値がそれほど大きく上ぶれることもなさそうな予想が多いですけど、公募割れはしないじゃないかしら、ということでチャレンジです。

さてさて、どうなるかは神のみぞ知る、ってところですけど、こうした小さなチャレンジの積み重ねで、先日の損害をカバーしていっていきたいと思っています。

ガストのオムライスビーフシチューソースに感激しちゃいました

そんなチャレンジの一環ではないですけど、お友達から「サイゼリアのコストパフォーマンスは凄いけど、ガストも凄いわよ。」と教えて貰ったので、ちょっとガストでのお食事にチャレンジしてみました。

メニューを見てみると、ハンバーグはちょっと頂く気にならない写真が掲載されていましたけど、チキン系のお料理はなかなか良さそうです。
あとは、おつまみ系のお料理が充実していたのと、グラスワインが99円、デカンタが399円(500ml)という値段設定もサイゼリアに負けてないわ、って感じでしょうか。

サイゼリアもそうですけど、ガストもワインとおつまみ系お料理でファミリービストロみたいなノリの営業スタイルになっているんですね。

運転していたのでワインは頼みませんでしたけど、オーダーしたお料理はお友達お奨めのオムライスビーフシチューソースです。

20160307

これはちょっと驚きでしたよ~

なんともコク深い味わいのビーフシチューがオムライスがマッチして、本当に美味しかったんです。

思わずグラスワインもオーダーしちゃおうかしら、ってなりそうでしたけど、「これ、下手なレストランで食べるよりも、全然、美味しいわよね。」って、一緒にガストチャレンジしたお友達と言い合っちゃいましたよ。

これでお値段649円(だと思います。700円しません。)っていうのも凄い。

思わずFacebookに「これ美味しい~!」ってアップしたら、お友達が「どこのビストロ?美味しそう!」って、もう、狙い通りのコメントをくれたので、「これ、本当に美味しいの。でもガストよ!ファミレスのガスト!お値段、650円よ!」って返信しちゃいました。(笑)

ちょっとこういうの食べちゃうとすかいらーく(3197)の株を買ってもいいんじゃない?って思っちゃいますけど、今の株価はPBRが2倍を超えてるみたいですから割安株ではないですよね。。

まあ、株は買わないとしても、「お食事する場所としてガストも選択肢のひとつになるんだわ」と新たに認識することができた、昨日のちょっとしたチャレンジでした。

アカツキのIPOもガストのオムライスみたいに美味しいといいのにな~
(その前に当選するかどうかの方が先ですけどね。)

にほんブログ村 株ブログ 割安株へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, グルメ , , ,