アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

狙った銘柄は大幅下落してくれずに買い増し出来ず

      2018/01/22

GWの真ん中日ですけど、みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

28日の日銀の肩すかしと大幅下落は凄かったですよね~

日経平均もダブルボトム形成で、あとはダマシってことにならないでよ~、って書きましたけど、もうダマシとかダマシじゃなかったとかっていう状態じゃなくなってきちゃいましたよね。

20160502_jpn225

そもそも、そんなに日銀の追加緩和を織り込んで株価が上昇して大丈夫なのかしら?とは思っていましたけど、こんなヒドイ週足ローソクとチャート形成になるとは。。

今週、日本株の市場は2日と6日の2日間しかないわけですけど、日経平均先物(CFD)は日本の祝日とは関係なく相場が動いていくわけですから、そこでどんな動きをしてくるのか!?っていうのがとても重要な気がしています。

ダブルボトム形成の礎となった200週線から下抜けないことを祈るばかりですが、これはもう今週と来週にて大きな方向性が明確になってくると思っています。

虎視眈々と狙っていたんですが、、

さて、そんな最悪な4月末の株式相場と「ねぇねぇねぇねぇ、そこまでいっちゃうの!?」って思わず言いたくなっちゃうドル円の大幅下落を目の当たりにして、虎視眈々と買い増しを次々にしようと狙っていた今日の相場だったんですけど、どうも思い通りの展開になってくれませんでした。

まず、買い増し銘柄の最右翼として考えていた三機サービスですけど、600円ジャスト近辺で狙っていましたが全く値が崩れないといった勢いでした。

前記事で買い増し候補にしていたダイイチは1030円ぐらいでどうかな?って思っていましたけど、これまたそこまで下落せず、結局、買えませんでした。
また、同じ値頃感で買い増しを指値(1050円)をしていたジャパンミートも待っていましたが、これも場中で下落することもなく、買えずに終わってしまいました。

なんとしても買い増ししたいと思っていたランドコンピュータは、売買の板を見ながらちょくちょく注文を入れたり、指値を訂正したりとしていたんですけど、2172円の指値から2198円までの間でどうもタイミングが合わず、2220円で出しておいた200株の買い注文から100株だけを獲得することができただけで終了してしまいました。

素直に寄り付きでの成行買いをしていれば良かったんですけど、「場中できっと寄付き値よりも下がる局面があるんじゃないかしら?」っていう思い込みがあったことが敗因だったかもしれません。

もう一つ「これが大幅下落したら買いよね。」と思っていたフジ・コーポレーションの方は、寄付きからの値動きがそれほど凄くなかったということもあってか、無事に希望どおりの株数(400)を1666円で購入することが出来ました。
フジ・コーポレーションも場中で寄付き値よりも下がることは無かったみたいですから、無事に買い増しできたことを喜ぶべきことなんだと思っています。

今日の値動きを見てみると

今日の日経平均は500円以上の下落ですので、大幅下落であることは間違いないんですけど、私的な感覚としては「思ったほど下げなかったわよね。」っていう感じがしています。ただ、これって私が保有している銘柄が、日経平均が大幅下落しようとも、それほど影響を受けない銘柄が多いんじゃないかしら?って思うようになってきています。

綿半ホールディングスオカダアイヨンなんかも株価は低迷しましたけど、寄付きからドンドン値を下げていくっていうような値動きじゃなくて、逆に相場全体は弱いんだけど、こちらの値はしっかりしてるじゃないの!?っていう感じです。

これからさらに下げてくるような相場になるのかもしれないんですけど、今日、買い増しできなかった銘柄群は、大幅下落相場になっても一定レベルで値を保ってきて最後は逆に上昇していく、っていうようなイメージを持っていますので、今週の金曜日6日や来週のGW明けにかけて、再度、買い増しの機会を伺おうと思っています。

明日から5日までは温泉巡りの旅行に出かけてきます。
旅行中にあんまり相場を気にしたくはないんですけど、それなりに日経平均先物とドル円の相場の動きをチェックしながら、金曜日6日の相場に向かって準備しておきたいと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ 割安株へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, 優待獲得用銘柄, 過去の保有銘柄, 三機サービス, ランドコンピュータ, ジャパンミート , , , , ,