アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

なんだかブルーな気分だわ。。

      2018/04/04

さあ、決算weekが本格化して悲喜交々な状況になっていると思いますが、なんだか私的には悲々同々(勝手な造語)な状況になりつつあります。

決算内容が良かったところは合わせ技のおかげで株価が大幅下落してるし、決算内容がイマイチどころか「えっ、ホントに前年比で20%超も悪くなるの!?」っていうところまで出てきちゃいました。

優待獲得&成長期待でトリドールを買い

何だか妙にブルーな本日ですが、昨日、買えなかったトリドールを今日は思い切って2030円で買っちゃいました。

流通ニュースっていうサイトがあるんですけど、<丸亀製麺などを運営するトリドール(2015年3月期売上高:872億円)が発表した月次売上高レポートによると、4月の全店売上高は1.2%増となった。>っていう5月9日の記事を見つけて、「これは木曜日12日に予定している決算内容も良さそうだから、多分、2000円以下で待ってても買えないかもしれないわ。」って考えたんです。

あと、丸亀製麺で売上がイマイチだった寝屋川店をコナズ珈琲に業態変更したら売上が3.5倍になった、っていう寝屋川新聞サイトの情報(2015年06月07日)がヒットしたことも購入の後押しをしてくれた理由の一つ。

20160510_tori

うどん屋さんの丸亀製麺として売上がイマイチだったとしても、コナズ珈琲に業態変更して売上アップになった前例があるっていうのは凄い強みだと思ったのよね。

私もそろそろ、そのカテゴリーに仲間入りしちゃうけど、アクティブシニアっていう購買層はハワイが大好きな層だと思うのよね。

海外旅行が一般化して、アメリカのメインランドにもヨーロッパにも行っていた人達なんだけど、誰もハワイの悪口言わないし、誰もがハワイ好きなのよね。

だからって珈琲とパンケーキとハンバーガーを出してればお客さんが入る店になるほど単純じゃないでしょう、って言われるかもしれないけど、私が見たコナズ珈琲のお店、店構えもハワイ感満載で良かったのよね。

安価なジャパニーズヌードル、うどんを提供する丸亀製麺は国内はもとより海外でもさらに繁盛するはずよ。」っていう海外での店舗拡大成長期待と「コナズ珈琲っていう新業態はかなりいいセン行くと思う。」っていう国内での更なる店舗拡大期待が合わさって、2000円を超えた価格だけど買っちゃったわよ。
(トリドールはもっといろいろな業態の店舗ブランドもあるんですけどね。)

株価指標的には割安株じゃないんですけど、丸亀製麺のうどんは大好きだから株主優待も楽しみにできるし、今後の成長期待株ってことで長期ホールドしていきたいと思います。

ヨシックスは好決算でしたけど立会外分売とセットがね、、

昨日の発表だったヨシックスの決算内容は非常にいい内容だったと思います。

20160510_yoshi_1

順調に売り上げも利益も伸長していますし、店舗拡大も順調みたいですから特に心配することは無いと思ったんですけど、来期の予想が極めて普通っていうか、想定どおり過ぎた感は否めないですよね。

ただ、セットで発表したのが立会外分売。。

20160510_yoshi_2

これが立会外分売じゃなくて、株式分割だったら今日の値動きは全然違ったと思うんですけどね~

以前にヨシックスの簡単な分析みたいなことをしたときに「昨年12月に実施している東証2部への変更や立会外分売、株式分割、優待拡充は全て同じ日の12月3日に発表しています。今年のどこかのタイミングで株式分割と優待拡充をセットの実施で株主数の拡大させて、今年の12月までには東証1部へ昇格をする、っていうようなストーリーなんでしょうね。」って書きましたけど、世の中そんなに甘くはなかったわ。

四季報ベースの株主数が890名の状況で、まさか立会外分売だけで東証1部への昇格に立ち向かっていくとは思わなかったわよ。

10万株の分売で一人最高300株までって内容だけど、東証1部昇格の形式要件である2200名に到達するのかしら?

きっと思うように株主数が増えなかったら、また何か施策を打ってくるとは思うんですけど、何だか微妙な感じよね~

分売日までの株価の推移を見守りつつ、今の株数のままでいくか、分売に申し込みして買い増ししていくか、をちょっと考えていきたいと思います。

大阪工機の数字はまあまあだけど

今日の相場が終わってから発表があったのは大阪工機と大冷の2社。

大阪工機の数字全体は悪くないんだけど、そもそも中期計画を先延ばしした経緯もあるし、切削工具事業、耐摩工具事業、海外事業の3本柱のうちの耐磨工具事業が減収減益になってるんですよね。

20160510_osakakouki_1

20160510_osakakouki_2

新たに進出した海外事業の数字は大幅に良くなってるから期待はまだまだあるんですけど、ちょっと全体の数字がそれなりに良いからって大喜びできる内容ではなさそうよね。

決算補足説明資料を13日の金曜日に自社のHPに掲載するみたいですから、その資料もよく見てみたいと思っています。

大冷はガックリ、、

もうひとつの大冷の方は、もうただただガックリです。

20160510_dairei_1

私が言ってた、20%超の悪い数字、っていうのが出て来てます。

シェア確保のために値引きをしたっていうことなんですけど、このアクションが今後の事業運営にどう影響してくるか。。

骨なしのお魚って介護現場やシニア向けには、とても重宝する食材なのは間違いないので、この銘柄は見守るべきなのか、見切るべきなのか、悩んでしまうところなのよね。

かなり残念な決算内容ではあったんですけど、次期の配当額も当期と同額を予定しているっていうし優待もあるから、一気に見切るっていう風にしなくてもいいのかな、とは思ってるんですけど、う~ん微妙なんですよね。

20160510_dairei_2

優待のお品を頂くまで様子を見てみて業績の進捗が芳しくないようであれば、、って感じかしら。

明日はランドコンピュータやKeeper技研、システムリサーチと私にとっての主力級の発表があるので、今日のモヤモヤ感を明日は吹き飛ばして貰わなくちゃだわ。

 

にほんブログ村 株ブログ 割安株へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 優待獲得用銘柄, 過去の保有銘柄, 大阪工機, ヨシックス, 大冷, 3397トリドール , ,