アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

ジェフグルメカードの到着と荻窪ランチ個人的絶対1位のお店

   

今日は下げはちょっと大きい下げになっちゃいましたね。

ドル円も109円を割りこんでるっていうのもあるんでしょうけど、安倍さんの演説内容が海外に伝わって「こりゃ、秋まで何もないかもしれないぞ。」っていう感じで日本株に一旦見切りをつけたっていう感じなんしょうか。

私の保有銘柄のなかでは、午前中に日経平均と一緒に連れ安になりながらも午後から戻し始めたようなモノもありましたけど、全体としてはやっぱり良くないわよね。

ツイッターでは「アキュセラが寄ったー!」って騒いでいる方が大勢居ましたけど、こっそり9時直前に「590円(今日のストップ安値のはず)の指値買い」を入れていた私は買うことができませんでしたけど、あんまり手を出していいモノじゃないわよね。
(でも3ケタ価格にならなかったのはちょっと意外だったわ。)

明日は金曜日だし、夜には米国の雇用統計も控えているから、きっと続落しちゃうのよね。

今日みたいに相場全体につられてトリドールとかランドコンピュータとかが下落するようだったら、信用買いの枠を使って買い増ししてもいいかもしれないわ、って思ってます。

シンプロメンテというメンテナンスサービス会社

以前、三機サービスのことを書いた時にちょっとだけ触れた銘柄で「シンプロメンテ」という会社があります。

一昨年ぐらいにNISA枠で何を買えばいいかしら?って思っていた時に「相場の福の神の藤本さん」がユニーク(面白いって意味じゃなくてよ)なビジネスモデルだからってオススメしていて、私的にも「これならいいんじゃないかしら。」って思って購入した銘柄なんですよね。

具体的には外食系のお店の厨房設備とかのメンテナンスをメインとするビジネスなんですけど、ファミレスチェーンにしても、FC展開している居酒屋チェーンにしても店舗をドンドン拡大していっているからメンテナンスの依頼数も多くなってくるわけで、外食チェーンが店舗数を増やしていけば、それはそのままシンプロメンテの市場が増えるわけですよね。

それに、例えば「デニーズ」のとある店舗が閉店になったとしても、そこに居抜きで「ステーキけん」が入ってくれればシンプロメンテとしてはマーケットが縮小することなく維持されるわけですよね。
なので、外食産業トータルで店舗数が減少すればマーケットはシュリンクしていきますが、まあそんなことはきっと当分ないわよね。

三機サービスはオフィスビルの空調設備等を基軸としたメンテンス、シンプロメンテは厨房設備・水回り等を基軸としたメンテナンスっていうことで、「商業系メンテンス会社の2巨頭を押さえた私、っていう感じになってくれるはずだわ」って勝手に思い込んでます。

シンプロメンテの直近の決算発表資料から抜粋して、事業内容とか業績内容とかを紹介します。
(クリックで拡大はいつもどおりです。)

20160602_shinpro_1

20160602_shinpro_2

20160602_shinpro_3

20160602_shinpro_4

20160602_shinpro_5

株価はちょっと低迷している感じですし、割安っていう感じでもないんですが、ゆっくりじっくり成長してくれるんじゃないかと思っています。

ところで、なんで急に「シンプロメンテ」の話になったかというと、昨日の夜、郵便物をチェックしていたらシンプロメンテの株主優待(ジェフグルメカード1000分)が到着していたんですよ。

20160602_shinpro_6

いいですよね、ジェフグルメカード。
ほとんどのレストランで使えるから本当に重宝してます。

個人的にはクオカードよりも使い勝手がいいんじゃないかしら、って思ってますが、みなさんはどうですしょうか。

荻窪ランチでは絶対的1位です。

ジェフグルメカードは使えないお店ではあるんですけど、こちらの「川勢」さんは荻窪ランチの個人的1位の座を揺るぎないものにしているお店です。(荻窪駅北口から歩いてすぐです。)

20160602_kawase_1

こちらのちゃんとしたサイズのうなぎで提供されるうな丼、ランチ価格で1200円です。
(ランチ営業:12:00~14:00)

20160602_kawase_2

もう本当に美味しくて、お吸い物もお漬物もついてます。

20160602_kawase_3
ランチ価格1200円もお得なんですけど、夜でも1500円というお値段ですからランチ時間に行けない方も、是非一度、頂いてみてください。(お店リンクです。)

自信を持っておすすめします。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, グルメ, 6086シンメンテホールディングス , ,