アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

株主優待QUOカードが到着するなか保有株の一部売却と新規銘柄の購入

      2018/04/04

ここのところ7月1日付けの人事異動の歓送迎会がたくさんあって、ほとんど毎日、食べ過ぎ&飲み過ぎな状態になってしまっています。

お酒が入るとどうしても食べる制御がきかなくなるといいますか、妙に炭水化物系のおつまみが欲しくなっちゃうのよね。

今週と来週の歓送迎会の嵐が過ぎ去った後の体重がどうなってしまうのか、ちょっと心配ですけど、こういうときはしょうがないから楽しくお酒を楽しんじゃおうと決めています。

体重が増えたら、またヨガとかを頑張ればいいのよね。

株主優待のQOUカードが次々到着

そんなアルコール漬けで帰宅後すぐに寝てしまった今朝、いろいろと株主優待のQUOカードやお食事券が到着していました。

20160630_gift

単純な図柄のカードが多いなか、ヤマシンフィルタみたいに独自の写真とかになっていると、こうなんていうのかしら、株主優待として認識しやすいというか、他社とはちょっと違った印象(もちろん良い方ね。)を持てるような気がします。(逆に使いづらいっていうのもあるかもしれませんけど。)

ランドコンピュータはまたまた大幅上昇

昨日、YAHOOニュースでフィスコさんがいろいろと取り上げてくれたランドコンピュータですけど、もういきなりの5300円突破で、嬉しいやら「ちょっと大丈夫なのかしら?」と不安になるやら。。

20160630_rand

もう、買値から倍以上になっているので一部を売却した方がいいのかどうか、またまた悩ましい日々ではあるんですけど、「ここはいわゆる握力を試されてるんじゃないかしら!?」ということで、グッと売却を我慢しているところです。

大阪工機の一部利益確定とイギリスショック下の下落で拾ったサンマルクHD

大阪工機は保有数の半分を利益確定

そんな利益確定を悩む銘柄がある一方、イギリスの国民投票直前の下落相場で東証1部昇格を発表してくれた大阪工機なんですけど、一昨日の夜に固定資産の譲渡に伴う損益計上を発表して、利益の上ぶれが想定されたのか、株価が800円を超えてきたので805円で持分の半分ほどを利益確定しました。

20160630_oosaka

大阪工機はまだまだ成長できる企業だと思ってはいるんですけど、中期経営計画の後ろ倒しがあったり、成長分野である海外事業については昨今の円高がどうしても業績に影響してくるだろうと思いました。

私の主力銘柄のひとつではあったんですけど、「昇格期待」という大きな購入理由がすでに消滅してしまっているので、今回はそこそこの利益(今回はあくまで損しない程度の利益です。)を確保して他の銘柄に資金を振り向けようと判断いたしました。

利益確定したのは保有数の半分ぐらいではあるので、今後の株価推移を見守りつつ、株主優待を確保するための200株だけ残すのか、今後の成長期待銘柄として保有していくかはちょっと悩んでみたいと思います。

株価下落を狙っていたサンマルクHDを新規購入

あと、一昨日の月曜日にイギリスショックの影響で大幅下落していたサンマルクHDを2885円で100株だけ拾っておくことができました。

もうみなさんもご存知だと思いますけど、サンマルクHDの株主優待カードは全品20%引きになってくれるんですよね。

3月末に権利確定で実際にカードが送られてくるのが、ちょうと今ぐらいの時期みたいなんですけど、株価が3000円を切ってくれるのを待っていたので「ここは買っちゃうべきだわ。」って思って買っちゃいました。

20160630_san

チャート的には、多分、2600円を割り込んでくることは、なかなか無いんじゃないかとも思っていますので、また4000円以上に上昇することを期待しつつ、来年の権利確定の3月末を心待ちにしたいと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, 過去の保有銘柄, 大阪工機, ランドコンピュータ, サンマルクHD , , , , ,