アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

主力銘柄の動向と夏の投資スタンス

      2018/04/04

選挙は「安倍さんの勝ち」ではありましたけど、「圧勝」という訳にはいかなかったみたいですね。

20160712_giseki

私、以前の記事で「選挙に向かって株価対策の思惑で株価が上昇するんじゃないかしら。」なんて書いてましたけど、見事にそんなことはなくて安倍さんの勝ちが確定した選挙後に株価は大幅上昇を見せています。

外国人の買いも随分と入ってきているようですから、やっぱり「安倍が勝ったから何かやるだろう。」という現実的な期待が見えてきて初めて株価が上がるっていうこともあるんですね。

なんだかいつも「噂で買って、事実で売る」みたいな相場を見てきましたから、昨日今日の株価上昇はちょっと意外感がありながらも「あ~、良かった。」って実感してます。

選挙までは冴えない株価、選挙後に上昇基調に変わった株価、ということではあるんですけど、私の保有株はそれほど大きな変化が無いように思えます。

主力銘柄の最近の様子

ランドコンピュータ

ランドコンピュータは6000円超えの高値をつけた後、ここのところ調整気味になってますから、一時のイケイケ感が無くなった感じです。大体、5600円から5800円ぐらいで下値抵抗線を引けるような感じになってもらって、ジリジリと上昇トレンドに戻ってくれるよう期待しています。

20160712_rand

トリドール

トリドールも3000円を割るようなことがなくなりつつありますが、少し上昇速度がゆ緩やかになってきている感じがします。

20160712_toridoll

アークランドサービスHD

旦那銘柄と我が家では言ってるアークランドサービスHDですが、こちらはすっかり3000円割れが定着してしまった感じで「やっぱり、あなたが酔っ払って、あれば絶対いい!って言ってたのはダメだったんじゃないの!?」という評価になっています。
過去、力強い株価上昇を描いてきた銘柄ですが、うちの旦那が絶賛してからどうも調子がイマイチになってしまったのかもしれません。

20160712_alk

綿半ホールディングス

あと綿半ホールディングスも1500円台をうろうろしている状況で、1650円の新高値をつけた後に「モメンタム投資の検証」として建てた買建ては、すっかり含み損の常連客になってしまっています。

20160712_watahan

ブルボン

逆にあまり期待はしていないものの、いずれ間違いなく東証1部に昇格するでしょう、ということで購入しておいたブルボン新高値を連発してきていて、「えぇ、ちょっと意外だわ。」っていうのが正直な思いでした。

20160712_bulbon

ただ、亀田製菓とかグリコとかを見てみるとPER20倍は楽に超えている値になっているので、PERが15倍以下のブルボンはまだまだ上昇余地があるのかもしれません。

ジャパンミート

あとは、第二の綿半ホールディングスになってくれるんじゃないかしら!?って購入したジャパンミートはブルボン同様、新高値をつけてくれていい感じで上昇してきてくれったって感じですね。

20160712_jpnmeat

当面の投資スタンス

安倍さんが選挙で勝って全体相場は上昇しているんですけど、保有銘柄はこんな感じですので夏の間は少し静かに静観するスタンスでいようと思っています。

ただ、昇格期待で購入していて既に東証1部に昇格してしまった大阪工機があるんですけど、成長期待は持てるものの、円高の影響を受けそうだし、一番の購入理由の昇格期待というのが無くなってしまったので、利益が取れるタイミングで株主優待が貰える200株だけを残して売却していこうと思っています。

あと、イギリスショックの時に株主優待確保銘柄として拾っておいたサンマルクHDの株価はとっても順調ですから、やっぱり「何かのショック時にこれは欲しいっていう銘柄」を、あらかじめyahooファイナンスのポートフォリオ機能などを使って登録しておくといいですよね。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

 - 日本株, 優待獲得用銘柄, 過去の保有銘柄, 大阪工機, 綿半ホールディングス, ランドコンピュータ, ジャパンミート, トリドール, ブルボン, アークランドサービス, サンマルクHD , , , , ,