アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

追撃という名で誤魔化しちゃう「ナンピン買い」

      2018/01/22

8月の夏相場、なんだか荒れているような気がしてしょうがないんですけど、私の保有株だけがこんな状況なんでしょうか。

ランドコンピュータの一部売却

ランドコンピュータはもの凄い勢いで上昇してくれちゃってますけど、さすがに行き過ぎなんじゃないかしら!?ってことで7100円で保有株の3分の1を売却しました。

20160802_rand

ランドコンピュータは、これでもともとの保有分から半分になってしまったんですけど、今回の売却でいくつかの今年の「しくじり」をリカバーできるというのもありましたし、残りの分は「タダで手に入れた」状況になっていますから、夏のお休みに入る前に「リスタート状態」にしておくのもいいはずよ!と判断しました。

ランドコンピュータは今月末に株式分割を控えてますから、ここからは更に上昇しようとも、逆に大きく調整しようとも、完全ホールド(というよりも完全放置)扱いの銘柄にすることにすつもりです。

トリドールとFPGを追撃

一方、昨日の下落で追加購入したトリドールと新規購入したFPGが、本日更なる下落に見舞われましたので、両方とも信用枠を使って追撃購入をさせて頂きました。

トリドールは2600円を割りこんでところ、FPGは910円を割り込んだところ、という感じで購入し、トリドールは2500円を割ったらさらに追撃しようと思っていましたが、さすがに2500円は割らなかったですね。

20160802_toridoll

20160802_fpg

あまり特定の銘柄に固執するのもどうかとは思いますが、もともとのストーリーが崩れていないし、指標的にも買われ過ぎという感じでもない状態でのオーバーシュート発生は、追撃にはいいタイミングだと思っていますので、不安感は全くないのが正直なところです。

追撃準備に入るジャパンミートと五洋建設

実はその他でもジャパンミートや五洋建設も昨日今日で大きく下落してきていますので、明日の株価次第ではこの二つも追撃しようかと思っています。

20160802_jpnmeat

20160802_goyo

ここからは本当に冷静に行動しないと。。

もちろん、ランドコンピュータについても株価の調整が入ってくるようであれば、今度は買い直しに入ろうとも思っています。

この8月の株価の乱高下、うまく立ち回れるかどうかは何とも言えませんけど、「ちょっと面白いかも!」なんていう風に思っている自分の姿はちょっとマズイのかもしれません。(だって、追撃という名を語った「ただのナンピン買い」っていうのが実態ですから。。)

efunan

ここからは本当に冷静に行動しないと危ないと思っていまして、自戒の意味もあって、昨日から「エフナンさんの梨の木」と「旧)エフナンさんの梨の木」を暇を見つけては読み返しています。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, 優待獲得用銘柄, 過去の保有銘柄, ランドコンピュータ, ジャパンミート, トリドール , , , , ,