アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

私、待~つわ、いつまでも待~つわ。

      2018/04/04

日経平均は伸びているのに、私の主力銘柄が伸びてこないという悲しさ。。

円高に振れている時は「為替に業績が大きく左右される銘柄よりも、内需系の中小型&成長株よね。」なんて言っていましたけど、いざ円安に(というか、今回はドル高よね。)振れて輸出関連の大型株が上昇していて内需系の銘柄が日経平均と逆の動きをしていたりすると、かなりやるせないです。

もう、こういう局面の時はジッと静かに見守ることが一番大事ってことは頭で分かっているつもりですけどね。

ちょっと凹んじゃうわ。

持ち直してきた銘柄と勢いついてる銘柄

もちろん、主力ではないけれど相場全体の上昇とともに株価が持ち直してきた感じがする銘柄もありますし、何となく勢いついて伸びてきている銘柄なんかもあったりします。

「株価が持ち直してきたかしら?」っていう銘柄としては「フジ・コーポレーション」と「三機サービス」が該当すると思っています。

フジ・コーポレーションは1700円台に乗ってくれば良さそうですし、三機サービスも625円超えが数日続いていけば上昇の波に乗れそうな気がしてるんですけど、どうでしょうか。

フジ・コーポレーション

20160831_fuji

三機サービス

20160831_sanki

サラッと上場来高値更新よ

「ちょっと勢いついているんじゃないの?」って銘柄としては「システムリサーチ」が該当するんですよね。

20160831_sysr_1

サラッと、本日、上場来高値更新しちゃってるし。

20160831_sysr_2

システムリサーチの場合は、7月28日に発表した第一四半期の決算がすごくいい内容だったのと、あわせて株主優待を新規に導入するっていう発表もしたから一気に上昇したのよね。

システムリサーチのPBRは1.84倍だし、PERも10.57倍だから株価指標的にも割安水準にあると言っていいと思います。

さらに、この先に待ち構えている「1部昇格」っていうイベント期待もありますから、上場来高値更新したことも合わせて、ちょっと注目しておくべき銘柄なのかもしれないわよね。

そろそろエンジンがかかって欲しい五洋建設

成長銘柄でもありますし、政策の予算化拡大が期待できるマリコン銘柄である「五洋建設」は、まだエンジンがかかってない感じがしますけど、こちらもきっと業績が発表される度に株価も上昇していってくれると思います。

20160831_goyo

株主優待を励みに、私、待つわ。

相場全体が上昇しているのに自分の保有銘柄がいまひとつ盛り上がってこないと本当にさびしいかぎりです。

でも、一昨日、三機サービスから株主優待のクオカードが届きましたので、こういった株主優待を楽しみつつ、保有銘柄の業績が拡大していって株価も上昇してくるのをゆっくりと待っていればいいのよね。

20160831_sanki_q

私、待~つわ、いつまでも待~つわ。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

 - 日本株, 過去の保有銘柄, フジ・コーポレーション, システムリサーチ, 三機サービス, 五洋建設 , , ,