アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

8月の台風は外食には影響が大きかったのかしら!?

      2018/04/04

米国の雇用統計があまりいい数字ではなかったですけど、それほど悪い数字ってわけでもなかったですよね。

9月の利上げ観測が後退しつつも米国の景況感としては悪くない感じで、なんとなくドル高容認されつつも米国株も堅調に推移しているっていう状況ですよね。

そんなドル高と堅調な米国株に歩調を合わせて日経平均も上昇基調になってきていると思うんですけど、これって日銀さんが買ってくれてるだけの上昇基調なのかな?って思うこともあったりします。

トリドールの月次も良くなかったわ

先日、かつやのアークランドHDの8月月次がイマイチでした、っていうことを書きましたけど、昨日発表されたトリドールの8月月次も悪い数字でした。

2016096_toridoll

普段、見ている職場近くの丸亀製麺は相変わらずの盛況ぶりでしたけど、もしかしたらやっぱり台風の影響っていうのがあったのかもしれません。

ここのところ、大きな下落をしているトリドールでしたので、この昨日発表された月次を踏まえた今日の株価はさらに下落するんじゃないかしら、って思っていたんですけど、見事に予想を裏切ってくれました。

これって、もう悪材料は一旦出切ったでしょう、っていうことなのかしら。

トリドールの週足チャートを見てみると、昨日あたりでコツンと底を打つ感じかしら?って思っていたところでの、あの月次でしたので、もっと悪い結果を予想していたんです。

20160906_torido_2

本当に株価の動きって分からないものですよね。

もちろん、明日からまた下がってくることも考えられますが、なんとなくここからジワジワと上昇してくれるような気がしています。

フジ・コーポレーションの第3四半期決算もいまひとつ

昨日はフジ・コーポレーションの第3四半期決算の発表もありましたが、こちらもトリドール同様に良い数字ではありませんでした。

売上高と営業利益が前年同時期よりも微増しているからまたいいものの、経常利益は対前年△1.2%ですし、純利益は対前年△10.4%ですからね。

20160906_fuji

20160906_fuji2

ちょっと気になるのは売上高は上がっているものの、商品単価が落ち込んいるってことでしょうか。

主力のスタッドレスタイヤ等の売上が出てくる時期ではないですから、少し様子を見ていく必要があるんだと思います。

想定していたネット販売は随分伸びていることもあるので大丈夫だとは思っていますが、ここは気を引き締めていきたいと思っています。

チャート的にはちょっと微妙なのよね~

20160906_fuji3

東証1部への昇格なんていうイベントがあれば、また2000円クラスまで伸びるのは確実だと思うんですけどね。

何となく、そんな気配が微塵もないから、ちょっと悩んじゃうわ。

もうそろそろ四季報が発売される時期ですよね。

いろいろと考えちゃう銘柄が多いですけど、実は結構、保有銘柄はみんな悪くないんじゃないかしらと思っているので楽しみではあるんです。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 過去の保有銘柄, フジ・コーポレーション, トリドール , , ,