アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

「銘柄の選択と集中」「現金化率向上」からの「トリドールの決算期待外れ超下落時で買い増し」

   

はぁ~、もうなんだか妙に本業がバタバタしていてゆっくりブログも書いてられないんだけど、先週から今日にかけていろいろと売買をしたので、まずはそのあたりを今日は書いていきます。

利益確定した3銘柄

先週に売却したのが、ヤマシンフィルタ、五洋建設、アークランドHDの3つです。

ヤマシンフィルタ

ヤマシンフィルタは、もともと東証1部昇格期待で購入した銘柄でした。

年度の切り替え間際、今年の3月下旬に昇格発表をしてくれたんですけど、その時点では含み損がある状態だったのと、建機用オイルフィルタ世界首位なら1部昇格でファンドの目にとまるだろうから見守ることにしたわけです。

見守りを開始してから紆余曲折ありましたけど、最終的には600円台にまで上昇してきてくれて、それなりに利益が確保できるレベルになったので、一旦、利益確定致しました。

業績が通期で悪くなったわけでもないし、これからまた円高に向かうっていうわけでもなさそうなので、さらに上を目指して動いてくれそうではありましたけど、一旦、ここは銘柄の「選択と集中」と「現金率向上」を考えました。

五洋建設

五洋建設についても、ほぼヤマシンフィルタと一緒の理由で利益確定の売却をしました。

先週あたりで600円台が安定してきた感じがしましたが、628円の高値をブレイクしてくれるかどうかは、11月11日の決算発表までお預けな感じがしたので、こちらは「現金率向上」が主な理由での利益確定です。

アークランドHD

アークランドHDは3100円を過ぎたところで売却しました。

こちらは旦那が煮込み丼を食べてきて絶賛したことから始まって、チャートを見ると底値は2600円ぐらいだろうし3000円は早々に超えてくるんじゃないかしらって思って購入をしたんですけど、3000円を超えるのに妙に時間がかかったり、超えてもすぐにまた3000円を割りこんだりするような推移をしていたんですよね。

それにこの会社の主力である「かつや」のかつ丼は私的にはイマイチだったっていうこともあって、3100円台まで上昇したタイミングで「選択と集中」と「現金化率向上」に向けて利益確定致しました。

ここまでが先週の動きです。

銘柄の入れ替えと大幅下落での買い増し

そして、今日の午前中の動きが、「サンマルクHDの利益確定」と「バルニバービの新規購入」、「決算短信で暴落したトリドールHDを買い増し」の3つです。

外食産業銘柄どうしで入れ替え

サンマルクHDはイギリスのブリグジットの大幅下落時に、サンマルクカフェ等が常に20%割引になる株主優待カードを主目的として購入した銘柄ではあったんですが、優待目的がメインであるなら優待と株価の成長も期待できる銘柄がいいんじゃないかしら?って思っていて、ちょっと期待できそうなバルニバービと入れ替えちゃえ!って、ちょっと勢いもあって入れ替えを強行しちゃいました。

決算期待外れも成長期待に変更なしの買い増し

トリドールHDはみんなが期待していた第2四半期決算の内容が期待外れだったので、超幅下落を演じてくれて、月曜日の定例会議が終わって株価ボードを見たときに何が起きたのかちょっと分かりませんでしたけど、すかさず2400円での指値買い増しをしておいたらあっさり買えてしまいました。

トリドールの決算内容はまだ詳しく見れていないんですけど、どうも売上は向上してるけど費用がかさんだ、というような数字に見えたので、特段、企業の成長ドライバーにブレーキがかかったような感じもしていないので、ここは買い増し時だと判断しました。

20161031_tori

午後14時まえの段階で2400円を割りこんできていますから、どこまで下がるか分からないですけど、PCに張り付いていられる環境でもないので、2400円で買い増しできたことで良し、としたいと思います。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, ヤマシンフィルタ, トリドール, アークランドサービス, サンマルクHD, バルニバービ, 五洋建設 , , ,