アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

来年の投資に向けた整理とコスプレイヤーさんの撮影会と

   

今日も相場全体は雰囲気いいんですけど、私の保有銘柄はそれほど上昇ばっかりじゃないんですよね。

トリドールはどうもまだ底をコツンとついた感じじゃなくなってきたし、ランドコンピュータや三機サービスも今ひとつだし、バルニバービも今日はちょっと元気がない感じかしら。

一方、11月に東京に積雪が観測される史上初らしく、国土交通省は幹線道路にて雪で立ち往生している自動車への罰金を検討しているというニュースもあってか、フジ・コーポレーションが上場来高値を更新してきていたりしていますし、あと地味ですけどニチリンも上昇来高値更新をしているんですよね。

今日は少し動きました

資金確保のための売却

FPGが今日は堅調に上げてきていたので800円台に拾った分だけを利益確定して、あと810円をどうも超えてきてくれそうでくれないモリトを利確(といっても、利益はすずめの涙です)しておきました。

変に動く必要もなかったのかもしれないんですけど、この先、立会外分売が少しいろいろとあるみたいなので、エントリー用の資金を確保したかったというのがあったんですよね。それに明日は金曜日でもあるので、少し株価も調整してくるかもしれないと思っての判断です。

チビチビと立会外分売ルーティーンで

立会外分売の場合、エントリーをしても当選しないことが多かったりもするんですが、当選した場合、その日の終値で手じまいすると数%は利益が出てくる統計値があるようなので、チビチビと「エントリー・当選・その日の引け成りで売却」をルーティンで行っていけば地味に利益が取れそう、ということにも気が付きました。

来週の木曜日からは12月に突入してしまいますので、割安優待株で昇格期待のできる銘柄の購入という投資スタイルそのものを大きく変えるつもりはないんですけど、「しっかりと保有することで成長の果実を狙う投資」「回転を効かせて細かく利益を積み上げていく投資」というものも上手に組み合わせていければと思っていますので、そんな準備も含めての今日の売却でした。

大きく動かす感じではないんですけど、少しづつ来年に向かって整理していく、っていう感じでしょうか。

とはいえ、年末ラリーっていうのがあるみたいですから、そんなモノにも上手にのって利益を少しでも増やしていければいいなとも思っています。

欲張りですかね。

古民家はそこそこ儲かるみたい

話は全然変わりますが、昨日のお休みは知り合いが共同購入した古民家でBBQを楽しんできました。

この古民家、神奈川県内の片田舎にある広大な土地とセットの古民家だったんですけど、片田舎の古民家ですからかなりお安く購入できて、それを共同購入した人たちが週末DIYを楽しみながら手直しして、今はスペース貸しをしているらしいんです。

大体、1時間2000円~3000円ぐらい(土地も広いので駐車3~4台ぐらいスペースありです。)で出しているらしいんですけど、そこそこ需要があるらしいんですよね。

画像はイメージです

画像はイメージです

私たちみたいにBBQをやったりする需要はもちろんあるらしいんですけど、撮影という需要が結構あって、普通にどこかのプロダクション会社みたいなところ以外に「コスプレイヤーさんの個別撮影会」っていうのがそこそこあるんですって。

週末なんかは8時間(朝9時から午後5時まで)とか10時間(朝9時から午後7時まで)とかの単位で予約が入ってくるから一日24,000円~30,000円稼いでくれるらしいんです。週末の土日はかなり埋まってるらしいですから、ざっくりひと月8日間、平均25,000円/日の稼動だとしても200,000円/月の収入になってくるってことです。

平日にも主婦達を集めたお料理教室みたいな予約が入ってきたり、宿泊をするグループの予約も入ったりするみたいですから、月に1回は購入者達が自分達が遊ぶ日を確保していても十分な利益が出ているみたいです。

単純に古民家であれば、どんなものでも大丈夫、っていうわけではないとは思いますが、そんな「コスプレイヤーさんの個別撮影会」なんていう需要がかなりあるなんて思いもしませんでした。

都心から近い、駐車スペースがある、撮影に耐えられる小奇麗さがある、当日には早朝から現地に行く必要がある、等々、いくつかの条件はあるんだと思いますが、自分達も楽しんだ上で十分に投資として成り立つという片田舎の古民家活用方法には、ちょっと目からウロコが落ちちゃいました。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, 不動産, フジ・コーポレーション, 三機サービス, ランドコンピュータ, ニチリン, トリドール , , ,