アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

あけましておめでとうございます。九州連想からの今年最初の購入銘柄

   

あけましておめでとうございます。

今日から本業も始まりまして、普段の日常に戻った感じです。
今年の年末年始は家族でスキーに行くこともなく、自宅でゆっくりと過ごしました。
(とっても、おせち担当の主婦ですから、旦那みたいに「食べて、飲んで、寝て」っていうわけにはいきませんけど。)

年末年始の個人投資家のブログは勉強になります

年末年始はいろいろな個人投資家の方がブログで2016年の振り返りをされていたり、2017年の投資方針を表明されたりしていて本当に勉強になりました。

私もブログで去年の振り返りをしつつ、v-com2さんの割安優待株の昇格投資法をはじめとする様々な投資家の方の手法が目指しているゴールはシンプルかつ同じモノであって、その本質を見間違うことのないようにしたい、って書かせてもらったら、何と今年初のコメントがv-com2さんご本人から頂けました!

自分が目標とする手法を書籍化されたご本人から「なかなかいいこと書いてますね」的なコメント頂けるなんて、本当にうれしかったです。私の認識も間違ってなかったんだわ、っていう確信も得ちゃいましたので、今のやり方を深化させていこうと思います。

2017年は凄い年になるのかしら!?

それにしても今日の大発会は凄かったですね~

「大引けの日経平均は前年末比479.79円高の19594.16円となった。」ですって。

システムリサーチ、三機サービス、FPGと主力どころが大きく上昇してくれましたし、「もしかしたらちょっと割高なのかも!?」って思っていたバルニバービも3050円を回復してくれていたので、株主優待獲得分の100株だけ残して3050円にて利益確定しちゃいました。

今年最初の購入銘柄はオリジナル設計

そして、今日、新規でエントリーしたのが、オリジナル設計(4642)です。

このエントリーは年末年始に「東証2部、時価総額100億円以下、自己資本比率70%以上、PBR1.0以下、PER10.0以下」で抽出した銘柄の中から、大晦日と元日に四季報オンラインが無料開放されていたので、過去のコメント含めて良好なモノが連続している銘柄としてピックアップしてみました。

ちょっとかなり地味な感じの銘柄ではあるし、チャートも微妙な感じではあるんですけど、上下水道ってこの間の九州での大陥没があったように、かなり更改が必要な設備が多いんじゃないかと思ったんですよね。

あと、単なる妄想なんですけど電柱地中化の裏銘柄のような気もしたんです。

だって、電柱を地中化するってことは、今の電線や電話線を地中に埋めることになると思うんですけど、当然ながらそこには上下水道もあるわけで、電柱の地中化を進めていくうえで、上下水道の状況確認や電柱地中化に伴う工事上の確認みたいな案件が出てくるんじゃないかと思うのよね。

それに「コンサル」っていう仕事は、基本的にコストの大半は人件費なので売上高が増えればそれだけ利益が増大するビジネスなはずだし、何よりビジネスの上流工程に位置する仕事なので早いタイミングで利益が上がってくるはずなのよね。

となれば、売上高が上がる何か要因があれば利益の増大が見込めるから動き出したら早いと思いますし、何より時価総額が40億円以下っていうのも魅力だったんですよね。

あと一応、今年2017年に水道法を改正して水道事業への企業参入を促す、なんていう動きもありますから、国策銘柄でもあるわけですしね。

株主優待が無いのがたまに傷ではあるんですけど、せっかく年末年始でピックアップした銘柄だったし、年の始めに仕込む割安銘柄としてPBR0.59、PER8.43は悪くないと思うんですよね。

去年の終わりに新規で購入した九州リースサービスも好調ですし、ここはちょっと九州連想からきた2匹目のドジョウっていうことで、国策&電線地中化裏銘柄という妄想テーマ銘柄として今年初の新規購入としてみました。

ゲン担ぎとしては良好なスタート

413円で買えて今日の終値が416円だったから、とりあえず2017年大発会に購入した新規銘柄は「初日含み益」となりましたので、ゲン担ぎ的には良い結果となりました。

さあ、これからいったいどうなることやら、ですが、時価総額が小さい銘柄だから何か材料が出ると吹き上がると思うのよね。
ちょっと妄想が過ぎるかしら。。(笑)

NYダウも日経平均も年が変わっても大台を目指す動きに、どうも変化がないようですから、今週から来週にかけては銘柄の入れ替えを含む選択と集中を地合いの良い時にやっていきたいと思っています。

みなさま、今年もよろしくお願い致します。

  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, システムリサーチ, 三機サービス, FPG, オリジナル設計 , ,