アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

そう簡単にはいかないわよねぇ

   

なかなか簡単にはいかないですねぇ。

一昨日から下落基調になって、昨日なんかはそこまで安くなることないわよね、って思えるレベルまでMS-JAPANと安江工務店がさげて来たので、それなりの株数を信用取引で購入しておきました。

今週中は日柄調整みたいな感じ?とは思いながらも、ちょっと下げすぎなんじゃないかしらと思ったところで買わせて頂き、今日、株価の推移を見ていたら、本当に誰かが株価を操っているみたいにMS-JAPANは「M」の文字を書くような動きだったし、安江工務店は安すぎとなった株価を一気に修正するようにグングンと上昇していきました。

早々に利益確定したモノと伸びを確認しようと思ったモノと

安江工務店は株の指標が割安っていうだけだったので、今日の上昇局面の引け成りで利益を確定させて頂きました。

一方のMS-JAPANは特化した分野(専門的な士業と企業の部長級以上の管理職)での人材紹介業というビジネスモデルだった点と公表している決算短信の対前年比値が二桁増になっている点から、利益確定はしませんでした。

MS-JAPANはちょっと株価の推移や好評される業績などをチェックしながら、中長期でホールドすべき銘柄なのかどうかを判断したいと思っています。
株価指標的には割安の部類には入りませんし、株主優待もないんですが、前回も書いたように社長が「最短で東証1部への昇格をする!」という強い意志表明をしている企業ではありますから、業績がおかしくならない限りは、この熱き血潮と想いを携えた社長さんに乗ってみようかと思っています。

相変わらず悩ましいのはランドコンピュータよ

ランドコンピュータも今日は大幅上昇を演じてくれました。

いきなり2000円を超えてきているんですから、なんかこう、騒がれちゃうと凄いことになっていくんですねぇ。
かなりビックリしているんですけど、この勢いだと前回の高値を超えてくることも考えられちゃうんじゃないかしら、って思えちゃいます。

中長期でしっかりとホールドしてていい銘柄だと思っているんですけど、本当に前回の高値を超えてくるようであれば、また保有分の半分ぐらいを利益確定して、どこかで下落するタイミングはあるでしょうから、2500円を基準にして買い直すっていう手もあるんじゃないかしら、って思ってる私がいたりします。

なんていえばいいのかしら、こう顧客が後ろ倒しした業務がちゃんとやってきて、その業務を受注したおかげで決算内容が良くなり、結果として株価が上昇していく、っていう来期に描いていたストーリーがあって、ジワジワと株価が上昇するならジッとホールドがいいと思うんですけど、こういう風に騒がれて?煽られて?株価が上昇した時は、ちょっと利益確定させてもらって、その後にくるオーバーシュート的な下落で拾い直せばいいんじゃないかしら、って考えちゃうんですよね。

うまくいくのかどうかは分からないけど、相変わらず、ちょっと悩ましいところではあるのよね。

もともとの主力軍は良い感じ継続中です

一方、こっそりと新しい主力のエスティックは高値更新してくれていますし、九州リースサービスやコラボス、ブルボンなども多少のブレはあるものの、上昇基調になってくれているのはありがたいかぎりです。

トリドールの方は、やっぱり2400円を順調に乗り越えてきてくれないという低迷ぶりなのよね。。

職場のとなりの丸亀製麺はいつも混んでるんだけど、週末とかはどうなのかしら?って実は先週末の土曜日に自宅から一番近い丸亀製麺に、株主優待の札束を握りしめて、旦那と二人で行ってきたんです。
一応、お昼時だと混雑してるかもしれないから、って14時30分過ぎにお店に行ったんですけど、これがもう凄いのなんのって、びっくりするぐらいの混雑ぶりでした。

お昼の時間も過ぎた、15時前っていう中途半端な時間にも関わらず、お店はギリギリ、ドアの外に人が溢れないぐらいの行列をなしているんです。ちょっとこれにはビックリしちゃいました。

株主優待券がしっかりあるのと、丸亀製麺アプリで舞茸の天ぷらが半額の60円だったので、私は鴨ネギうどんと舞茸、旦那は肉たまあんかけうどんに舞茸、というオーダーにしました。

刻み葱もおろしショウガもちょっと入れて、美味しくお腹いっぱいになりました。

丸亀製麺、やっぱりここはもう国民食になっているレベルだと思うから、株価が低迷していても必ず復活してくれると思うわ。

そうそう、短期トレード狙いで購入した「あんしん保証」ですけど、底抜けしちゃうんじゃないかしら!?っていうレベルで大幅下落中です。。

そう簡単にはいかないわよねぇ

  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, ランドコンピュータ, トリドール, ブルボン, MS-JAPAN, エスティック, コラボス, 九州リースサービス, 安江工務店 , , , ,