アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

クオカード1000円のお土産実績がある総会へ参加予定です。

   

昨日の日曜日に北朝鮮がミサイルを発射しましたけど、これって中国というか周主席の顔に泥を塗りましたよねぇ。

だって、昨日は中国が今、最優先で進めているシルクロード経済圏構想「一帯一路」の国際会議の初日で、周主席がまさに主催者として挨拶している当日にミサイル発射したわけですから。。

もうさすがに中国も北朝鮮の面倒を見てられなくなるんじゃないかしら?

国際会議の開催中でもあるから、中国がすぐになにか動き出すってことはないのかもしれないけど、ちょっと北朝鮮はやりすぎたのかもしれないわよね。
韓国の大統領が北寄りの大統領だといっても、さすがにここまでやらかしたら、北朝鮮寄りの動きも取れなくなるはずだし。

北朝鮮の動きもさることながら、世界規模で起きているサイバー攻撃も市場にはマイナスインパクトを与えているみたいだし、今週は日本の株式市場も決算相場に移ってくれて、そろそろ2万円の大台にのせてきてくれるかと思ったのに、ちょっとこの感じだと厳しいでしょうね、きっと。

「株主総会でのお土産は用意しておりません」

まあ、そんな地政学リスクが台頭する日本市場ですけど、先週あたりから株主総会の案内が自宅に到着してきています。
最近はもう見慣れちゃいましたけど、本当に今はどこの企業も「株主総会でのお土産は用意しておりません。」って、ご丁寧に書いてあるのよね。

総会に参加できる方と参加できない方の不公平感を払しょくする、っていうのが大義名分みたいです。

なんだかちょっと残念な感じがするのは私だけじゃないとは思うんですけど、確かに総会に参加したくとも地理的に参加できない人がいるわけでもあるので、この「総会でのお土産廃止」の流れはどうしようもないのかもしれないですね。
(仮に私が地方に住んでいたら、やっぱりズルい、って思ってしまいそうなんですもの。)

そんな中、実際にお土産があるかどうかは不明ですけど、「お土産はありません。」と明記されていないのがシンプロメンテさんでした。

シンプロメンテは去年も一昨年も「1000円のクオカードのお土産」があったんですよね。

総会の日にちってかなり重複することが多いので、毎年、どこに行こうか(そもそもお休み取っていけるスケジュールになっているのか)悩むんですけど、この「お土産ありません」宣言がなくて、去年までしっかりと「1000円のクオカードというお土産」があった企業の総会だったら、やっぱり行かなくちゃ、ってなるわよね。
(もちろん、1000円以上の電車賃かけて行っちゃダメよ。)

なので、一応、今年もシンプロメンテの総会には、なんとか出席しようと思っていますけど、みなさんはどんなところへ出席するのかしら?

お土産はなくとも、社長さん以下幹部の方と株主の「懇親会」なんていうのを開催する企業もありますから、そういう株主ならではの楽しみを見つけながらどの総会へ参加するのかを決めていくっていうのも楽しいですよね。

主力のトリドールがやや微妙。。

あと、今日は主力のトリドールの海外企業の買収報道と決算発表がありました。

海外企業の買収は、今後、グローバルな企業として成長していくと宣言している企業の姿勢として、高く評価できる内容のアクションだと思っていますので、これはとってもいいニュースでした。

一方、夕方に発表された決算短信を見てみるとちょっと残念な感じがしています。
増配発表も同時にありましたけれど、利益の成長度が今一つなんじゃないかしら?と思わずにいられませんでした。

堅実は堅実なんですけど、一桁成長、しかも一桁前半の数字っていうのはちょっと微妙よね。

あと、成長ドライバーの一つであると思っていた海外事業の数字が悪くなっているってことです。

<海外事業>
海外事業では、123店舗(うち、FC等108店舗)を出店し、32店舗(うち、FC等28店舗)を閉店したこと等によ
り、当連結会計年度末の営業店舗数は334店舗(うち、FC等289店舗)となりました。
この結果、売上収益は58億26百万円(前期比6.9%減)となり、セグメント利益は3億63百万円(前期比
16.7%減)となり、前連結会計年度と比較して大幅な減益となりました。

これはちょっと残念な結果であることは間違いないと思っていますので、今後、今回のようなM&Aによる成長戦略が軌道に乗ってくれることを切に願っています。

株価も3000円の大台を再度目指してほしいとは思ってるんですけど、この決算内容だとまだまだ時間がかかるかもしれないわね。(チャート図は週足です。)

子供たちが丸亀製麺のうどんが大好きだから、株主優待券は重宝してるんですけど、可能であれば「はなまるうどん」みたいに駅近の場所に店舗展開してくれるともっと使いやすいんだけどなぁ。

あと、ドトールみたいにガソリンスタンドと併設してあると、「うどんでサッと小腹を満たして運転再開」な~んていう感じで悪くないと思うんですけど、トリドールさん、今後の店舗展開の参考にしてくれないかしら!?

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, トリドール, シンメンテホールディングス , ,