アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

今年も半分が終わりましたね。買増し銘柄と新規購入銘柄です。

   

一昨日ぐらいに急に自分のブログにアクセスできなくなってしまって、いろいろと問い合わせをしてたら、なんとレンタルサーバーの継続料金の支払いを忘れていたようです。
すぐにお支払いすると、あっさりと問題は解決。。
もうブログもメールも諦めないとダメかしら、、なんて半分思ってましたけど無事に全部が復旧してくれて良かったです。

もう一年の半分が終了です。

今日は6月30日。
もう、今年の半分が終わってしまったんですよね。

少し前あたりから保有銘柄の変更は殆どなく、主力銘柄(例えばシステムリサーチとか)が東証2部から1部へ昇格しても、まだまだ成長段階にあると思えるものばかりで、売り切ってしまった銘柄はあまりなく推移しています。
(綿半ホールディングスなんかは売り切っちゃいましたけど。)

ただ、やっぱり株価上昇の勢いがなかったりして売却したものの中には、「あらっ、持ったままにしておけば良かったのね。。」なんていう銘柄も多いです。

ヤマシンフィルタ、アークランドサービス、keeper技研、タナベ経営、オカダアイヨン、綿半ホールディングスなどなど。

迷走気味な投資スタイル

基本的に企業の成長路線に大きな停滞がなければ、そのまま中期(数年)で保有して株価上昇の果実を得る、というスタイルでやっていきたかったんですけど、いろいろと勉強していくと、あまり多くの銘柄に分散するのではなく、主力銘柄をしっかりと選択して、そこへ集中的に投資をしていく方が良いという方向感を持ち始めました。

とはいっても、結局、自分が魅力的と思える銘柄を数銘柄に絞り込むことも出来ず、売却してしまった銘柄の株価上昇が気になっている私もいたりするわけです。

そんなこんなで、「今は主力銘柄の資金配分を厚く、気になる新しい銘柄は打診買いのような形をとって準主力銘柄とするかどうかを四半期決算などの内容を確認して検討していく」というスタイルが良さそうな感じがしてきました。

シンプロメンテを十分に買い増しできず。。

直近で準主力銘柄に昇格させたいと思ったのが「シンプロメンテ」でした。

株主総会の内容も悪くなかったですし、優良な企業のM&Aや大型提携などもありましたからね。

総会後に少しだけ買い増しをしていたんですが、アッという間に、株価がどんどん上昇してしまって今はもう買い増しできる水準じゃない状態になっちゃいました。
最初に購入した価格から2.5倍ぐらいになってしまっていて、株価も4000円を超えてしまっているので後は株式分割でもしてくれるのを待つしかないわね、っていう感じです。

ちょっと株価の上昇速度が速すぎて、しっかりと買い増しできませんでした。。
9月の決算数値は、相当に自信がありそうな感じでしたので、総会の当日か翌日には思い切って買い増しするべきだったんですよね。

打診買いした銘柄達

朝日インテック

打診買い銘柄としては、カネミツやフルテックを購入してみましたけど、先日、野村証券さんから「朝日インテック、どうでしょうか。カテーテルなどを扱ってる優良企業のPOがあります。」とのことでしたので、購入させて頂きました。

POの価格が4820円でしけど、今は5000円台を順調にキープできていて、今日の終値は5110円でした。

株価の規模が大きいので、買い増しをどんどんできる銘柄ではないんですけど、今後の成長もまだまだ期待が持てそうな銘柄ですから少し楽しみだったりしています。

同じように野村証券さんからおススメされたPO銘柄であるトウキョウベースも最初はジリジリ下落するような動きでしたけど、今ではすっかり株価も上昇してくれていますので、きっと朝日インテックも同じような動きになってくれるんじゃないかと期待しています。

どちらも株価がそれなりの価格なので、買い増しをするというよりも株式分割を待つという戦略になると思いますが、ちょっと楽しみでもあります。

インフォコム

あともうひとつ最近、購入した銘柄があります。
「インフォコム」です。

漫画の電子書籍配信(めちゃコミック)と医療関連のシステム開発をやってる会社です。

これは仲良しの投資家さんが主宰した出版記念パーティでDAIBOUCHOUさんとお話できたんですけど、主力にしている銘柄が「インフォコム」っていうことだったんですよね。

なので、もう素直に便乗させて頂きましたw
インフォコムを購入してから、スマホで漫画を見ている若者達が凄く気になるようになったんですけど、多いですよね~、スマホでマンガ読んでる若者。

よくよく考えてみれば、通勤電車で新聞を広げている人が居なくなったと同じように漫画の週刊誌を広げている人も全然いなくなってしまったので、マンガももう電子化されたモノをスマホで読む、という時代になったっていうことなんですよね。

インフォコムはIT銘柄と言っていいと思うんですけどPERは15倍以下となっているので、指標的にも割安と言っていいんじゃないかと思っていまして、何かを利益確定して買い増しをしようかしら!?ってちょっと考えています。

今年後半の投資スタイル

とりあえず、今年の半分が終わった時点では、こんな感じでゆるく投資しています。

あんまり忙しく売り買いするのではなくて、緩い動きで投資していくスタイルが合っているのかもしれません。
来週から今年の後半戦に入りますが、この緩めな投資スタイルで株主優待を頂きつつ、株価の成長を楽しむことにしていくつもりです。

  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, シンプロメンテ, インフォコム, カネミツ, フルテック, 朝日インテック , , , , ,