アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

ランドコンピュータとニチリンとすかいらーく

   

今日はさすがに日経平均も調整が入りましたね。

後場に急激に落ち込んできた時間帯がありましたけど、最後は盛り返す雰囲気になっていたように見えました。
明日も少し調整するのか、はたまた今日の最後の盛り返しの続きになるのかは分かりませんけど、「あらっ、やっぱりあの時が押し目だったのかしらね。」なんていう感じになりそうな気がしてます。

昨日に引き続き、インフォコムの株価は下がってきたので、とある価格で指値でさらなる買い注文も入れておきましたが今日の指値は刺さりませんでした。う~ん、会議がなければ様子みながら買い増しできたのに、、でも、しょうがないですね。

やっと不採算案件が収束したランドコンピュータ

そんな相場が終了した後の決算発表のなかで、ランドコンピュータの決算がありました。はい、こちらです。

第2四半期の業績値には、対前年同期比で△表示ばかりが並んで、とても良い決算というには程遠いですよね。
ですが、通期の業績予想では経常利益が対前年比9.7%増という数字になっていて、これはすでに公表している業績予想のとおりということです。

それを踏まえて、決算資料3枚目の定性的情報のこちらをご覧ください。

ちょっと見にくいかもしれませんが、ランドコンピュータの株価低迷の大きな原因であった不採算プロジェクトが収束して、もう新しい損失は見込まれない、と記載されています。

なお、前事業年度に発生した不採算プロジェクトにつきましては、当第2四半期末で収束しており、今後新たな損失の発生は見込まれておりません。不採算の原因を検証し再発防止に真摯に取り組み、収益改善を図ってまいります。

ということです。

私、ランドコンピュータのIRに問い合わせの電話をして、この不採算プロジェクトがいつごろ収束する予定なのか、またその予定を踏まえた業績予想なのかどうか、を聞いたんですよね。
その時の回答がたしか「8月には目途がついて9月には収束する予定です。」ってことだったんです。

だから、「ランドコンピュータは、秋までは残りをホールドしておいて、本当に上期で不採算案件が収束したのなら、中長期でホールドする銘柄にしよう。」って思っていたんです。

やっとここで「収束宣言」を出してくれましたから、あとは業績を伸ばして稼いでくれるのを待つばかりになったので一安心です。

ニチリンが好決算、増配、分割(ちょっと微妙だけど)と3拍子

最近、地味めな「株主優待獲得分だけ保有銘柄」の元気がいいのよね。

今日はニチリンが素晴らしい決算を発表してくれました。

第3四半期の累計実績で、経常利益が対前年同期比45.4%という凄い伸びです。

にも関わらず、通期の業績予想は従来の数字と変えていない対前年比30.9%で据え置いているわけですから、普通に考えれば最終的には上振れ必至だと思います。やっぱりフォルクスワーゲンからの受注が入ってから、数字の伸びが凄いですよね。

そして、配当を2円増やすという増配の発表と、、

1対1.3という微妙な株式分割を、、

発表してくれて、株主優待がどうなるかと思ったら、現状維持、ということでした。

好決算、増配、株式分割、っていう3拍子揃った内容は素晴らしいの一言なんですけど、どうも「1対1.3の株式分割って、どうなのかしら??」って思っちゃいますよね。

すかいらーくは順当ってところかしら

今日はすかいらーくの決算発表もありました。

すかいらーくは、順当です、っていう感じです。
この決算内容であれば、「今の潤沢な株主優待内容が変わっちゃうんじゃないの!?」っていう不安視しなくても大丈夫ね、っていう内容だと私は思っています。

それにしても強い

今日は調整した日経平均ですけど、いきなり朝一番で23,000円を突破しちゃいましたから、本当に強いと思います。

明日の金曜日にも多くの企業が決算発表をすることになっていますけど、多分、多くの企業が好業績な内容の決算を出すと思うんです。
とすると、週末の終値は下落する形になっても、来週は再び上昇気流に乗る、っていう感じになるんじゃないでしょうか。

ちょっと楽しみです。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, 優待獲得分のみ保有銘柄, ランドコンピュータ, ニチリン, すかいらーく , ,