アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

芝浦電子の好決算v(^^)v

   

今日はちょっと緊張感を持って迎えた芝浦電子の決算発表日でした。

今の主力が芝浦電子であることは間違いないんですけど、実は今日、4500円付近でそれなりの株数を信用取引で買い建てしたんですよ。
芝浦電子は個人的に自信のある銘柄だったので、昨日と今日の相場の調整で朝一から価格が4500円をつけていたので、ほんのちょっと下で指値しつつ、4500円でも買い建てしておいたんです。

こういう決算当日に買い増しするっていうのはしたことがないんですけど、芝浦電子の決算内容はきっと悪くないはず、っていう想いが一つと、かりに良くなくても信用取引の期限(6か月後)が来るまでには、4500円よりも絶対に株価は上昇しているはず、っていう想いがあったから、やっちゃいました。

朝一で結構な数の信用買いをした後はもう株価の推移をちょこちょこ仕事の合間にチェックしつつ、相場が終わった後の決算発表が適時開示ページに配信されてくるのを待ちました。

芝浦電子の第2四半期決算と業績予想修正

第2四半期決算短信

まず、第2四半期の決算短信はこちらです。

売上高も上昇していますが、何より営業利益や経常利益の上昇率が素晴らしいです。
経常利益ベースで対前年比56.2%ですからね。

業績予想の修正

そして、業績予想の修正発表がこちら。

経常利益ベースで前回発表の予想から13.2%もアップしています。

さらに、私的な見方なんですけど、修正した予想値って「売上高25,000」、「営業利益3,000」、「経常利益3,000」という風になってますから、コレ、「まあ、ここまでは間違いなく到達するザックリな数字で出しておいた」ってことだと思うんです。
(だって、私も会社で事業計画の達成が見えてきたら、ざっくりとした確実な数字で「このくらいはいきそうですね」って上司に出しますから。)

なので、最終的にはきっと今回発表の修正予想値よりも上に行くと確信しています。

月曜日にどんな株価になってくれるかも楽しみですけど、来週以降、ここ最近モジモジしていたチャートが再び綺麗な上昇の姿を描いてくれることも楽しみになりました。

週末、旦那が友人たちと旅行に出かけるんですけど、笑顔で送り出せそうな気がしてます。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, 芝浦電子 , ,