アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

コンコンと下を確認しに来ましたねw

   

昨日はトランプ大統領が表明した鉄鋼・アルミに追加関税を課すという方針が貿易戦争を想起させて、ダウが大幅下落&日本市場も大幅下落ってなっちゃいましたね。

先般の暴落weekでは、一旦、コツンと底を打ったはずですが、相場の常のとして「それホントに底だったの!?」っていう確認をする下落があるものらしいです。
ただ、私もこんなに早く底打ち確認の下落が来るとは思ってなくて、3月もいつもどおり「積立NISAの購入日設定が毎月1日に多ので」という月初高値での利確を狙ってましたが、あてが外れてしまいました。

今日はトランプさんがいろいろ言っているのは、中間選挙に向けた「ある種のショー」だったという観測や「なんだかんだ言っても共和党議員もおバカではないので議会不承認で終わる」という観測もあって、ダウは反発して日経平均先物も戻してきたのが今朝の状況です。

一応、昨日までの日経平均チャート(日足)を確認するとこんな感じになっています。

チャートでは昨日の段階で200日線を割り込んでいますので、昨夜のダウが下落続きになったら本格的な下落相場に突入しちゃうのかな?って思っていましたけど、とりあえず、今日の状況では大丈夫のような気がしています。(これ書いているのが6日の前場ですからまだ分りませんが。。)

今日のチャートが陽線で終わり、明日以降も21,000円を割りこまないでジリジリと戻してくれていけば、来週金曜日16日発売の会社四季報による買いと、GW前の通期業績発表に向けた株価上昇も期待できちゃうんじゃないかと思っています。

でも、さすがに昨日は買い向かえなかったですね~

昨日の下落額は先週末比で97万円ぐらいでしたけど、今日はまだ50万円ぐらいしか戻してくれていないので、今日はもちろんですけど明日、明後日の相場がカギになりそうです。

主力のエスティックや芝浦電子、朝日インテックは今度の四季報でも良い事が書かれていると思うので、ちょっと早すぎる感じが否めないんですけど、昨日の下げで「底打ち確認終了」となってくれると相場にも春が訪れてくれますよね。

実質的に昇格発表をした銘柄

今週は月曜日から大幅下落をしてくれたもんですから、先週の金曜日に実質的に昇格発表となる立会外分売を表明したフルテックや、

実際に東証1部への昇格発表をしたグリーンズ、

の2社がありましたけど、株価的には全然楽しくない状況になっています。。

ちょっとタイミング悪すぎな感じがしてしょうがないんですけど、きっと今日以降に株価も上昇基調に戻ってくれると思いますので、ちょっと様子見ですね。

両社とも2,000円オーバーは十分狙える銘柄だと思っていますので、ジックリ上昇を待つようにしたいと思います。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, グリーンズ, フルテック ,