アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

さてさて、四季報秋号が出ましたね。

   

こんにちは。

7月に職場が変わって、なかなかブログを書ける余裕がなくなってますけど、新しい職場はなかなか面白いんです。
ただ、新しい職場で何が困っているかっていうと、会社のネットワーク規制が厳しくてブログを書こうと思っても画像が使えないんです。。
どういうことかっていいますと、会社からブログにアクセスはできるんですけど、ファイルをアップロードできないんですよね。。

なので、今までのように決算資料の画像とか銘柄のチャートの画像とかをアップできないので、いままでのような感じで書くことができず、なんとなく記事アップの間隔が開いちゃってるって感じです。(週末に書けばいいんですけど、週末もいろいろと外出していたりしちゃうんですよね。)

とはいえ、昨日、カレンダーを見てみたらブログを書き始めたのが3年前の9月16日ですから、ちょうど3年間が経過したことになります。

そして今の主力銘柄である芝浦電子が2017年8月、エスティックが2016年9月、朝日インテックが2017年6月、三機サービスが2016年3月、シンメンテホールディングスが2016年6月、アイアールジャパンホールディングスが2018年1月という時期に購入しているんですよね。

一番古株の三機サービスなんかは購入時から3倍超の株価になってくれていて、やっと株価が戻ってきてくれた芝浦電子が購入時から1.2倍程度まで戻してきていますから、成長力のある中小型株をしっかりと数年レベルでホールドしていると派手ではないですけど、しっかりと資産は増えていってくれているのを実感できます。

私の友人に言わせると「数か月単位で20%以上上昇する銘柄なんて沢山あるんだから、そういうのをどんどん回転させて資金を増やすのよ!」っていうことらしいですから、私みたいなやり方はダメ出しされちゃうんですけど。。

確かにそのとおりではあるんですけど、やっぱり売り時って難しいですよね~

それなりに資産は増えているのは間違いないんですけど、このアゲアゲ相場でもっと利益を出せるようにならないとサゲ相場では全く勝負にならないわよ、って言われてますので、もう少し試行錯誤をしながらスキルアップをしてきたいと思っています。

四季報秋号

昨日は四季報秋号の発売日でした。

でも、株をやっていらっしゃる方の多くが、実際に四季報が書店に並ぶ金曜日の前の段階で四季報の情報を得られる状況にありますから、発売日の寄り付きから概ね四季報の情報を反映した最初の株価を形成していると思っています。

それに昨日は日経平均も23,000円の壁を突破してきましたからね。

そんな金曜日の相場を反映したチャートをちょっと眺めてみたいと思います。

芝浦電子

芝浦電子の日足チャートです。

4,235円で底を打ったと思ったら、二番底を見に行って4,120円からの切り返しを開始。

フラフラと底値圏で株価がモゾモゾしてると、急に上昇を始めて「赤3兵」が出現しながら上値の蓋になりそうだった4,820円をアッサリと抜き去り、一昨日の木曜日の段階で節目の5,000円をも突破してきました。

底値圏での赤3兵出現は株価上昇が見込める買いサインのようですから、ここから6,000円超の株価に向けて期待しちゃいたいと思います。

エスティック

エスティックの日足チャートです。

なんだか、ガチャガチャしてる感じですよね。。
エスティックの場合、日々の出来高がちょっと少なすぎるので日足チャートだとなんだかブレる感じがいつもするんです。

ただ、やらしいのがここ数日の大きな下げです。
芝浦電子は赤3兵でしたけど、こちらは黒3兵どころか「黒4兵?」から「黒3兵」へと繋いているチャートが出てきて、昨日の金曜日に急上昇っていう感じですから、やっぱり日足チャートではよくわかんないです。

ということで、こちらが週足チャート。

週足チャートは分かりやすいですね、やっぱり。

多少の押し目はありながらも、しっかりと上昇基調になってますから、先週の大きな下げはいい押し目だったんでしょうね。
一度、しゃがんで来週以降に大きくジャンプしてくれると思ってます。

朝日インテック

朝日インテックはもう言うことありません。

第三者割当増資や新株発行による売出しなんていうのもセットでしたけど、東証1部への昇格発表があって、チャートは「赤3兵」どころか「赤5兵?」を示してくれて、高値を突破して青天井になってくれてます。

アメリカでの直販営業も波に乗っているみたいですからね。

朝日インテックは、またまた株価5,000円を早々に突破して1株を2株に分割へ、っていう順当な流れになって欲しいです。

三機サービス

三機サービスの日足チャートです。
ちょっとチグハグに見えるかもしれませんけど、上昇基調で順調ですよね。

週足チャートを見ると分かりやすいと思います。

はい、まさに順調です。

来週ぐらいには、高値2,584円を抜けてきて青天井に突入してくれそうな感じです。
綺麗なチャートですよね~

シンメンテHD

シンメンテHDの日足チャートは、ちょっと短期的には下げの調整が入っていて、なんとか上に向かってくれるのかな?っていう感じですよね。

週足チャートを見てみると。。

ちょっと調整圏を脱出できていない感じはしますけど、順当といえば順当なんじゃないかしら。

2,800円ぐらいにありそうな上値の蓋を早々に抜け出してくれて、株価3,000円台で安定上昇して欲しいです。

秋以降の相場に期待

自民党総裁の選挙戦が始まってますけど、安倍さんの3選は間違いないから海外の投資家も安心して日本株を買い戻してくるかもしれないし、そもそも一年の株価動向を占うと言われている年初の株価の動きの強さは凄かったですから、夏枯れを終えた秋以降の相場はちょっと期待してるんです。

それに今日書いた主力銘柄たちの四季報コメントは良いモノばかりでしたしw(^^)

友人がいうところの「回転力」を発揮させていく方法を模索しながら、いままでの中小型株への投資だけから投資手法を広げていきたいと思ってます。

そうそう、比較的新しい銘柄で主力になりつつある「アバント」と「プレミアグループ」の調子もいいんですよ。

あと、先日、野村証券の担当にお願いされて買ったGLP投資法人も多少の利益が乗ってきたら利確しちゃってもいいかな、って思って眺めてます。

先日、友人たちと行った曙橋のヒロミヤです。
この炎のように株価も上昇して欲しいわw

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, 三機サービス, シンメンテホールディングス, アイ・アールジャパンHD, エスティック, 朝日インテック, 芝浦電子 , ,