アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

東証1部への昇格がちょこちょことw

   

安倍総理の3選が決まりましたね。

決定の瞬間に大きく日経平均が上げてきて、石破さんの得票数がそれなりにあったことが分かってからはマイナスに転じ、さらに盛り返して最終的にはプラス2円ほどで後場が引けたっていう状況でした。

今日の値動きでは方向感が全く見えない感じですので、今夜の日経平均先物や来週の値動きに注目すべきなんでしょうね。

アイアールジャパンHDの昇格

今日の後場が引けてから、アイアールジャパンHDが東証1部への指定承認を発表してくれました。
来週の9月27日(木)から東証1部銘柄となるそうです。

アイアールジャパンHDは先月の8月31日付けで1対2の株式分割を実施してくれたので、いずれ東証1部への昇格は間違いないわね、って思っていたんですけど、こんなに早い時期に昇格してくれるとは思いませんでした。

今年の相場始めに「事象承継やM&Aといった分野でユニークなビジネスを展開している企業」として新規購入して、その後の決算短信などでも順調な業績を出してくれていて、狙い通りに「株式分割」と「東証1部昇格」をしてくれちゃうなんて、本当に素晴らしい銘柄です。

他に追随を許さない事業を展開している企業だと思っていますので、東証1部になれば機関投資家の目にもとまってくれて、さらに株価も上昇してくれるモノと期待しちゃいます。

朝日インテックや原田工業も昇格

アイアールジャパンHD以外でも、9月3日に朝日インテックが明日の21日から東証1部に指定されることを発表していますし、一昨日の9月18日には原田工業が今週末の連休明け25日から東証1部に指定されることを発表しています。

原田工業の株価はちょっと調整気味ではあるんですけど、朝日インテックの株価は順調そのものです。

昇格発表を機に利益確定するのもいいと思いますが、私的には今までの経験から昇格から1年程度は様子をみながら保有継続という方針でいきたいと思っています。

もちろん、昇格後1年の経過を待たずして、株価が購入時より2倍になったり、その企業の成長力に疑問が生じてきたりした場合は利益確定をするつもりですけど、往々にして保有継続した方が嬉しい結果になるんですよね。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, アイ・アールジャパンHD, 原田工業, 朝日インテック ,