アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

保有銘柄の状況、もろもろ

   

こんにちは。
週末に更新する気力が出てきました。

今年ももうあと2か月で終わってしまいますよね。
先週は利益確定した銘柄もありますから、少し保有銘柄の状況などを書いてみたいと思います。

利益確定した銘柄

今年、新年度に入って準主力級になっていた銘柄の京三製作所と太陽工機なんですが、それぞれ先週に利益確定をしました。

京三製作所については、配当利回りが良い老舗の安定的企業でしたので360円程度で購入していました。
ここのところ500円を超えた株価で推移していましたし、この銘柄は株主優待もないので、それなりに利益が出たましたので売却しました

太陽工機については、購入してから含み損になっていた時期が長くて、こっちも株主優待もない銘柄なので株価1,500円を超えたところで売却しました。

京三製作所はいい感じで利益が乗りましたけど、太陽工機はそれほどでもなかったですね。とは言っても、損を出した訳じゃないのでいいですよね。

その他の銘柄の状況を週足チャートで確認

主力のエスティックや朝日インテックの他、今年は新年早々に購入して、早々に利益確定してしまった神戸物産や三機サービスや東海ソフト、アドソル日進などもありますので、株価のトレンドを週足チャートで確認してみました

エスティック

エスティックについては、先の決算で良い数字を出した後、株価に堅調さが戻ってきてくれて、直近高値の6,800円を超えたこともあるので、このままゆっくりと7,500円の節目や8,000円へと向かっていってくれることを期待しています。

朝日インテック

朝日インテックは本当に安心して見ていられます。

週足チャートは綺麗ですし、先週には高値更新もしてくれていますから、まさにモメンタム投資の優等生みたいな銘柄です。
株価2,500円を割り込んだ時にもっと買い増ししていれば良かったなぁ~、なんてあとの祭りですよね。

東海ソフト

東海ソフトは低迷しています。

先日の決算でとてもいい内容の決算発表だったので、ピョンと大きく窓を開けて上昇してくれた後はズルズルと調整期に入ってしまった感じがしています。

ここは含み損から抜け出せていないんですけど、決算の内容が良かったのと、一旦、底を打ったんじゃないかしら、って思えるので、そのまま保有継続銘柄になっています。

でも、東海ソフトも株主優待がないんですよね。。

アドソル日進

アドソル日進も週足チャートは綺麗な方だと思います。

先週の決算内容は非常にいい数字だったんですけど、決算後の株価下落という状況になっていますので、もしかしたら買い増しを検討してもいいタイミングなのかもしれません。

買い増し検討をすることはあっても、アドソル日進は保有継続でいいと思っています。

手間いらず

新しく購入した手間いらずですけど、こちらも決算の内容は良かったんですけど、アドソル日進と同じように決算後に大きく調整してきています。

早々に含み損の銘柄になってしまっていますけど、業績の数字もいいし、自己資本比率も高い(90%超!)し、何より事業の内容がとても素晴らしいと思っているので、かなりしっかりと握力強く握っていきたいと思っています。

アバント

アバントですが、これちょっと前に購入していたんですけど、記事にするの忘れちゃったんですよね。

事業内容は企業の連結決算を簡単にするシステムの販売だったり、そのシステムを使った決算業務そのものの受託だったりするんですけど、調べたらかなり多くの大企業が使っているようなんですよね。

調べた過去の決算内容も良かったですし、週足チャートを見て頂くと分かるとおり、綺麗な右肩上がりのチャートを描いているんです。

株価は2,220円で購入しました。
先週末あたりは買い増しのいいタイミングだったのかもしれないと思ったんですけど、ちょっと忙しかったので買い注文を出せず、買えませんでした。

来週、どこかのタイミングでさらに調整が入るようであれば買い増ししたいと思っています。

すっかり含み損の塩漬け銘柄2つ

週足チャートを乗せる気にもならない含み損銘柄が芝浦電子とシグマ光機です。

芝浦電子

芝浦電子は以前の成長はどこへいったのやら、、というぐらいで昨日発表した決算内容も全然ダメなモノでした。

米中貿易戦争の影響を受けているといっても、ちょっと株価も下げ過ぎですし、決算の内容も良くないので、中国の景気回復を待つしかないのかもしれません。

シグマ光機

シグマ光機も地味銘柄そのままに、含み損から脱出できない銘柄になってしまっています。事業内容は悪くないんですけどね。

こちらものんびりと株価が回復するのを待つ感じです。

全体としてはいい感じ

含み損が大きい芝浦電子などもありますし、他にも含み損になっている銘柄もありますが、エスティックや朝日インテック、アドソル日進などの株価上昇で全体としてはいい感じになっていると思っています。

あとは、期待の星の手間いらずやアバントなどが着実に上昇してくれるとさらに全体が伸びてくれるんじゃないかと期待しています。

11月に相場全体が大きく揺らぐような暴落相場が来なければ年末に向かって、堅調に株価が推移してくれると思っていますので、バブル相場みたいなものはいいので、おだやかでゴルディロックスな相場になってほしいですよね。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 2477手間いらず, 3836アバント, 3837アドソル日進, 4430東海ソフト, 6161エスティック, 7713シグマ光機, 7747朝日インテック, 芝浦電子