アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

保有銘柄「大光(3160)」の好決算と部下ちゃんの送別会

      2015/10/12

昨日の日経平均は物凄い急落に見舞われましたよね。
なんとなく、日経平均先物(日経平均の指数だけを売り買いするもの)だけで大きな下落を演出しているような気はするんですけど、個別の銘柄も連れて下落しているので、ちょっとこの世界的な株安状態は、明日から始める10月いっぱいは続くんじゃないかと思っています。

私が保有している日本株も下落はしているのですが、そのなかで昨日第一四半期の決算発表があった「大光(3160)」から前年同期比の営業利益が6.5倍でで着地したとのニュースリリースがありました。

この会社は中京地盤の食品卸売業の会社でして、ホテルや外食産業などが主な顧客です。一般向けには業務用食品スーパー『アミカ』なども展開しており、比較的しっかりとした顧客基盤を持っていると思います。

私が購入している日本株銘柄は、その会社の保有資産や利益額などからみて、割安ではないでしょうか、と考えられるバリュー株、しかも株主優待があるものがほとんどです。
まだまだ勉強を始めたばかりですが、いわゆる優待バリュー株投資という投資スタイルを目指しています。

大光の株主優待は「100株以上で(1)クオカード500円相当または(2)自社店舗商品券 1,000円相当」になっています。
大光は、昨日、大幅な利益増大とする内容の決算発表と同時に、株主数を増やすべく、立会外分売というものも行っておりますので、近い将来、現在の東証2部から東証1部に昇格をしてくれるんじゃないかと期待もしているところです。
昇格してくれると株価も大きく上昇しますので、相場の環境は悪いですけど、ちょっと楽しみが増えました。
株主優待のクオカードを貰いながら、株価が上昇してくれるのを気長に待ちたいと思っています。

20150929

昨日は前の職場の部下ちゃんが、10月1日に異動となるので、その送別会に参加してきました。
送別会の場所が埼玉県某所であったので、こちらの仕事もすぐには終わらなかったので20時過ぎの2次会から参加してきました。

私と同じタイミングの7月に異動する予定だったんですが、いろいろとありまして10月にずれ込んでいましたが、当初の予定どおりの職場に異動が決まったということで、ちょっと安心しました。
前の職場ではいろいろとお世話になった部下ちゃんでございますので、新しい職場でも頑張ってくれると思っています。

送別会などの飲み会では、どうしても食べ過ぎになってしまいがちなんですが、昨夜は2次会から参加しましたので、卵焼きとサラダ、エイヒレぐらいでなんとかとどまることができました。
でも、お昼は、実は超高カロリーな食べ物であるカレーを食べちゃったんjんですよね。。

 

 

にほんブログ村 40代 アラフィフ女子の生き方

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株 ,