アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

強い米国株と手ぶらBBQとダッチオーブン

   

米国株強いです、強すぎです。
何とNYダウは7日連続続伸です。
NYダウが47.37ドル高の1万7131.86ドル、S&P500が2.57ポイント高の2017.46です。
もう今週中にNYダウが1万7000ドルのラインを切ることがなければ、底入れは本物だという認識にマーケット全体がなっていくでしょう。

米国株の株高がグローバルマーケットに波及してくると、欧州も日本の相場も上がってくるでしょうし、リスクオンとなれば豪ドルやカナダドル、NZドルといった資源国通貨も上昇してくるでしょう。
今週から来月にかけての米国企業の第3四半期決算の内容が良く、原油相場が下落基調に戻らなければ、年内の株式マーケットは上昇していく形になるんじゃないでしょうか。

年明けぐらいになると、米国の利上げ騒ぎがまた出てくると思いますので何とも微妙な感じはしますが、年内はいい感じで上昇してくれるかもしれません。
(そんな風に書いている途中で、日経平均が200円超下落してきていますが。。13:20現在)

日本株については、今後、何が材料になるか分かりませんが、米国株については今日から始まる決算発表の動向次第になるかと思います。原油が大幅に下落しているエネルギー関連株の数値が悪いのは分かっていますが、その他の主力企業がどんな決算になっているか、ですね。

そこそこ良い数字になっているんじゃないかと思ってまして、米国株の底入れが明確になってくれることを私的には大いに期待したいと思います。

昨日の日曜日は、お台場のトライアスロン選手権の観戦に行ったわけですが、連休初日の土曜日は、友人ファミリーに誘われて、JR青梅線の昭島駅からすぐにある「昭和の森BBQ&CAFE」というところで、手ぶらBBQに行ってきました。

最近よくある、道具の準備も材料の買い出しも不要なお手軽BBQができる施設、ってところですね。
青梅線の昭島駅っていうところがちょっと微妙な距離感ですけど、立川駅から駅4つぐらいですし、新宿から青梅線直通の中央線下りでいくと特別快速じゃなくても1時間かからないぐらいの距離ですから、苦にはならないですよね。

飲食の持ち込みは当然ですけど不可になりますが、食材はまあまあなんじゃないかとは思います。
私たちは、ひとり2800円のライトプランとソフトドリンクの飲み放題500円を付けて、ひとり3300円のメニューにしました。

20151013
ここの良いところは、写真にもあるとおり、小ぶりなダッチオーブンとそれを使って焼き蒸すためのお野菜があることじゃないかと思いました。
お野菜の焼き蒸しを作ったら、そのお野菜はお皿に出して食べてもらうようにして、空いたダッチオーブンにピーマンと玉ねぎを下敷きにして、カットされたチキンを入れて焼き蒸ししたら、これまた最高のお料理ができました。
豚肉や牛肉も大きなカット肉で出てきますから、そうしたお肉もダッチオーブンで焼き蒸してみたら、本当に美味しいお料理ができちゃいました。
このBBQグリルの上で小型のダッチオーブンを使って、焼くBBQとは違ったお料理を作るっていうのは、我ながら、なかなかのアイディアでしたね。

ここで出てきたダッチオーブンを帰宅した後に検索してみたら、ユニフレームというところが出している製品で普通のダッチオーブンよりも扱いやすいモノだったみたいです。
確かに、BBQグリルの上で、結構、乱暴な火の使い方をしていましたが、焦げ付くこともなく、美味しく蒸し焼きできていましたので、なるほど、ダッチオーブンのなかでも人気なのが分かります。
これだったら、自宅のガス台でも使えますし、最近はあまり行かなくなりましたが家族でBBQをやる時などでも重宝しそうです。

例のごとく、アマゾンで探しちゃいました。
うん、この8インチ(約20cm)のモノだと思います。

ユニフレーム ダッチオーブン 8インチ
 

でも、いろいろと調べてみると、ちょっとだけ高いんですけど、こちらのsoto社のステンレス製ダッチオーブンがメンテナスフリーで一番使いやすいみたいなんですよね。
同じ8インチのサイズがあるので、最終的にはこっちの方が使いやすいのかもしれない!?って、考えちゃいます。

SOTO ダッチオーブン 8インチ
 

あと、一番の悩みどころは、もうすっかり買うつもりでいた20cmのストウブ ココット・ラウンドのチェリーとこのどちらかのダッチオーブンのどっちにするか、っていうことなんです。

ストウブ ココット・ラウンド(20cm チェリー)
 

基本的に、どれも素材の水分だけでお料理が出来て、素材のお味を活かせる「焼き蒸し」が得意なお鍋だと思うんですけど、ダッチオーブンの屋外でも気兼ねなく使える堅牢さや活躍シーンの多様さも魅力はあるし、ストウブのフタ裏にある突起(ピコ)による特徴ある「蒸し焼き」ができるということや、やっぱりこの可愛らしさっていうのも魅力的なんですよね。。

「お料理の道具」とし、ダッチオーブンもストウブもどちらも使い勝手良く、美味しいお料理が作れると思うんですけど、両方は持っていられないですよね、お台所のスペース的にも。。う~ん、悩みます。

 

にほんブログ村 40代 アラフィフ女子の生き方

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 外国株, 為替, グルメ , , ,