アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

末広がりな川西倉庫と忘れてたシステムリサーチ、そして今夜はドラギ総裁オンステージ

      2018/04/04

 

本日、立会外分売だった川西倉庫さん、末広がりな888円という縁起の良い価格設定ということもあって申し込みしました。

20160310_kawanishi

もちろん、888円の縁起の良さだけで購入申し込みをした訳じゃなくて、申し込みをするかどうかを検討する時に川西倉庫さんをちょっと調べてみると、なんか笑っちゃうぐらい分かりやすい動きをしているのが分かったんです。

東証一部昇格に向けた分かりやすい動き

川西倉庫さん、去年の8月31日にクオカードの太っ腹な株主優待の新規導入を発表して、、

20160310_kawa

株価がドーンと上昇したんですよね。

20160310_kawa2

その発表した優待の内容が3月と9月にそれぞれ1000円分のクオカードでしたから、600円の株価に2000円分のクオカード優待で、いきなり利回り3%超の付加ってことです。そりゃ飛びついちゃいますよね。

そして、今回3月の立会外分売の実施です。

「株主優待の新設(8月末)→立会外分売の実施(同年度末)」ときましたなら、やっぱりこの会社は東証一部昇格を狙ってるとしか思えないですよね。
(ってエラそうに言ってますけど、vーcom2さんの「昇格期待の優待バリュー株で1億稼ぐ!」を読んだから言えるんですけどね。)

配当+優待利回りも、倉庫業の展望も明るいわ

株主優待以外のいわゆる配当利回りが1.3%程度の会社予想ですし、株主優待のクオカード2000円分が立会外分売価格の888円に対して2.2%程度ですから、合計で3%超って感じです。

倉庫業にありがちですけどPBR1倍は以下でもありますし、個人的に倉庫業は、PTTの導入やネット通販の広がりなどを背景として地味にジワジワと成長する業界なんじゃないかと思ってますので、ここは保有しておいてもいいんじゃないかしら、って判断したんですよね。

もちろん、末広がりな「8」が三つ並んだ分売価格っていうのも、なんとなく良い感じがしますし。
(ただ、888は確変終了なのよね~)

で注文しておいたら、サクッと約定してくれてました。

20160310_kawanishi2

それほど人気が出るような業種でもないし、銘柄的にも地味な感じがするので、これで落選したらどうしようかしら!?って思っていましたけど、無事約定できて良かったです。

立会外分売じゃないけどシステムリサーチにもエントリー

あと昨日、忘れてて申し込みを忘れていたシステムリサーチなんですけど、こちらは今日、通常の相場のなかで購入致しました。

vーcom2さんも21世紀投資で書かれていますが、「増配+優待新設(分割後基準)+分割+立会外分売のスペシャルセットで東証一部昇格狙い」でしょう、ってお考えのようですから、ちょっと楽しみです。

分割+優待権利取りが終わった後に株価が軟調になってきたなら、もう少し買い増ししてもいいのかな、って思ってます。

それはそうと今夜はECBの大きなイベントがあるのよ

株とは別、いえいえ深く関係してますけど、今夜はECBの政策金利発表とドラギさんの記者会見があるんですよね。
すでにドラギさんはEUにおける更なる金融緩和策を発表する的な発言をしてますから、今夜の結果によって今後の為替相場は大きなトレンドが生まれると思ってます。

ユーロについては、英国がEUを離脱するかどうかは国民投票で決める、っていう風になってからも下落が続いてますが、今夜の政策金利やドラギさんの記者会見の内容によっては、さらに下落が加速するのか、はたまた下落に歯止めがかかり反転するのか、が決まってくると思います。

私としては、ユーロ豪ドルとユーロドルのショートを仕掛けていることもあって、是非ともドラギさんにはマイナス金利の更なる拡大とか、量的緩和の増額とか、っていうユーロ安政策を発表して欲しいんですよね。
仕掛けているショートは前回のドラギさんの記者会見前に仕込んでいるので、ちょっとシコリ玉みたいになっちゃってるんです。

今夜、「シコリ玉」が「輝かしい玉(ギョク)」に転換してくれるといいんですけどね。

ドラギさんの大胆な金融緩和策発表でユーロ安が加速→当然、ドルストレートのユーロドルも下落→相対的にドルの価値が高まりドル円上昇→ドル円上昇に連動して日本株上昇、っていうストーリーになることを願うわ。(笑)

 

にほんブログ村 株ブログ 割安株へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 優待獲得用銘柄, 過去の保有銘柄, 為替, システムリサーチ, 川西倉庫 , , , ,