アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

週末更新がひとつのパターンになりつつありますw

   

こんにちは
なんだか昨日から急に寒くなりましたねぇ
もう、あと一週間で12月ですから寒くなるのも当然ではあるんですけど。。

米中貿易戦争の行方がよい方向に進んでいる旨、トランプさんがおっしゃったようなこともあって、今朝のNYダウは反発して終わったようですので、このままクリスマスラリーへと続いてくれるといいですよね。

マイクロソフトは約1.4倍の株価

現在保有している米国の個別株については、今年の初めにマイクロソフトだけにした件をアップしましたけど、これがなかなかいい感じで上昇しているんです。

購入価格が107.53ドルで、今朝の終値で149.59ドルですから、概ね1.4倍になっています。

もともと、Amazonがネット販売の売り上げは勿論、クラウドサービスのAWSを評価されて株価が上昇しているという記事を多く見たので、「同じクラウドサービスのAzureを提供しているマイクロソフトの株価ってあまり評価されてないわよね」って思ったからなんです。

それに日本企業の社内システムってWindowsサーバばっかりだから、他の西側諸国も同じ状況でしょうって考えると、マイクロソフトのクラウドサービスに移行していくのも自然な流れよね、って考えたんですよね。

それに会社の私たちが使っているパソコンって、全部、Windowsだし、資料はPowerPointだし、計算はExcelだし、今度、うちの会社ではWindows7からWindows10 に総入れ替えする、って話だし。。

この間、Amazonと争っていたというアメリカ国防省が使うクラウドサービスにはAzureが採用されたということもあるので、利益確定を考えるんじゃなくて、どこかで大きな調整が入った時にはマイクロソフトを買い増ししていくつもりです。

保有株もろもろ

エスティック

エスティックは、地味ぃ~に株価を上げてきました。
昨日の終わり値で6,900円ですから、何か相場全体を影を落とすようなマイナス要因がなければ年内には株価7,000円に入ってきてくれるんじゃないかと思ってます。

朝日インテック

朝日インテックは、堅調、のひとことですね。
上場来高値も更新して株価を抑えるものは何もありません。
あまり大きな動きはしないようにしてくれて、淡々と、粛々と、右肩上がりの綺麗なチャートを永遠に描いていって頂きたいです。

東海ソフト

東海ソフトも低迷路線ということで堅調ですね。
日々の株価は底練りをねりねりしてくれていて、もうあと半年ぐらい、このねりねりを続けて、上に弾ける時の原動力を一杯貯め込んで欲しいわ、って開き直るしかないかもです。
でも、私、結構、この銘柄自信あるんですよ。
いつ吹き上がるか分かりませんけど、第3四半期決算も通期決算もいい数字を出してくれると思っているので、そのタイミングが上昇の号令となるんじゃないかと思ってます。
と、私の根拠のない自信に乗ってくれる人もあまりいないと思いますけど、株価的には本当に底練りなんじゃないかと思っているので、買い時じゃなかしら、って思ってます。

アドソル日進

アドソル日進は、一旦、75日線を割り込むようなチャートでしたけど、金曜日には25日線を抜けてきてくれていますから、ここからは堅調に上昇してくれると思ってます。
もともと、先日の決算内容は良かった銘柄ですからね。
Sierっていい数字を出せるようになるとそこからは強いんですよ。
利益を出してくれるのは「システムを構築する技術力ある人材と体制」ですから、そこが一旦整ってしまうと、ある意味、コストは一定で利益率の良いものをどんどん販売できる(発注をいただける)っていう流れになるんですよね。

手間いらず

手間いらずは、手間いらずです(^^)v
決算後に大きく調整しましたけれど、すぐに回復基調に戻ってくれています。
4,900円を割り込んだところ初買いして、決算明けの大きな調整を見ながら4,700円、4,500円、4,350円と順々に買い増ししていますので、なかない良い感じで含み益が育ってきてくれています。
初買いで購入した分は一旦どこかで利益確定してもいいかなぁ、と思っているんですが、とりあえず、6,000円超えまで待つかどうか、考えていきたいと思ってます。

アバント

アバントは、相変わらず含み損のままです。
とはいえ、アバントも先行きの株価については楽観視していまして、大企業の連結会計処理や決算処理のアウトソース化の流れは留まるところがないと思ってます。
トヨタやNTT、KDDI、日立、花王、ブリジストンといった大企業の連結会計処理を実施していて、時価総額TOP50社のうちの26社、TOP200社のうちの96社が同社の顧客となっている時点でもう会計処理業界ではシェアNO1となっているでしょうから、もう他の追随は考えにくいですよね。
そのうち、右肩上がりのチャートに戻ってきてくれると思います。

シグマ光機

シグマ光機は、先週、急騰してくれました。
自社製品がNASAに採用されましたからね。
急騰しなければおかしいですよ。
やっと、ここの会社の技術力がNASAという世界一の技術集団に認められたわけなんですけど、なんでニュースリリースを出さないのかしら??
日経の記事に掲載されていたのを見つけた人達が買ってくれたと思うんですけど、株主としてはこれだけ株価にいい材料をニュースリリースしてくれないのはちょっとというかかなり不満でございます。
PER13.36、PBR0.89の良質なバリュー株だと思うので、今回のニュースときっかけとしてそのうち株価も見直しが入ってきてくれると思ってます。

芝浦電子

芝浦電子は、相変わらずの塩漬け株な位置取りですけど、ここのところ株価が堅調になりつつあるんです。
もともと実力ある業界トップの企業ですから、現在のPER14.06、PBR1.12だったらこちらも良質なバリュー株だと思うんですよね。
「今だったら新規買いしたい」って思える会社なので、塩漬けという言葉は良くないかもしれませんけど、株価も復調すると信じてホールドしていこうと思ってます。

コムシスホールディングス

コムシスホールディングスは、なんとなく「ジワジワきてるわ」って感じでしょうか。
まずは年初来高値を更新してくれましたから、ここから朝日インテックのようにモメンタム投資銘柄としてチャートを形成してくれると嬉しいんですけどねぇ。
そんなに上手くはいかないのかもしれませんけど、まずは購入してすぐに年初来高値を更新してくれたことをありがたく思っていますので、引き続き、株価を見守っていきたいと思っています。

システムリサーチの立会外分売に申込み

システムリサーチの立会外分売にエントリーしました。
良好な決算内容だったのに、いつもながらの決算後の調整期に入っている感じなんですけど、十分、バリュー株の領域に入っていると思うんですよね。
立会外分売、当たってくれると嬉しいです。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 外国株, システムリサーチ, 1721コムシスホールディングス, 2477手間いらず, 3836アバント, 3837アドソル日進, 4430東海ソフト, 6161エスティック, 7713シグマ光機, 7747朝日インテック, 芝浦電子