アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

またまた新規銘柄を購入しました

   

こんにちは。
ただいま、個人で設立している法人の決算処理を絶賛実施中です。

基本的に賃貸不動産の家賃の出入りと経費処理だけではあるんですけど、法人で所有している株式関連の処理もしています。

具体的には、購入後、ほぼホールド状態になる株主優待目的の銘柄だったり、配当狙いの高配当株やREITだったりしますので「売買目的有価証券」ではなく「その他の有価証券」で処理をするので購入時の価格をしっかりと税理士さんに証拠書類とともに報告する形になります。

売買目的有価証券ではないので、完全なる長期保有になっているんですが、ここ数年のことなので、全銘柄とも上昇してくれているんですよね。

地合いのいい相場環境の時には、何もせずにホールドしているのが一番ということが実態として分かるのはいいことなんですけど、相場環境が激変した時にどうなるか、ですよね。

悩ましいけど、何も考えずに法人名義で購入した株は悩むことなくホールドしていくつもりです。

新規銘柄としてマークラインズを買いました

そんな状況でしたけど、前からチェックしていたマークラインズが2,000円を割り込みそうな価格まで調整してきたので、先週、2,085円で購入しました。

本当は2,000円割れを狙うのが良かったのかもしれなかったんですけど、もしかしたら2,000円を割らずに反発しちゃうんじゃないかしら?って思いまして、この価格で買いました。

まず、日足チャートはこんな感じで5日線と25日線がデッドクロスを描き始めています。

週足チャートの方を見てみると、なんとなく2,050円あたりで抵抗線を描けそうな感じがしたんですよね。

なので、先週の2,085円での購入は私的には納得した上での購入ですけど、もし、2,000円を割り込んでくるようなら買い増しを考えていこうと思ってます。

この銘柄、事業内容としては「自動車産業情報ポータル運営会社」ということなんですけど、「世界各国の完成車・部品メーカーの基本情報を<情報収集ツール>により情報入手、企業情報の発信を利用者(契約企業30ヶ国以上、3000社超)に日英中3カ国語で提供」っていう解説を見て、

「あ~、この企業って自動車業界のモノタロウみたいになるんじゃないかしら?」って思ったんですよね。

過去10年の経常利益の伸びを見てみると、もう素晴らしいの一言ですし、来期の予想でもプラス20.3%ですからPERが44倍超であっても大丈夫、って勝手に思い込んで買いました。

とりあえず、金曜日は安値2,053円をつけて反発しましたけど、終値が2,097円ですから、まだまだ微妙ですけどね。
でも、きっと大丈夫だと思ってます。

エスティックも手間いらずも順調

エスティックは7,000円台に突入してますし、来月12月には7,000円台での株価推移が普通になってくれると概ね描いたとおりのストーリーになってくれるんですよね。

SBI証券がレーティングでカバーして8,000円超の強気株価を提示したみたいですけど、7,000円台の後半まで突入したら少しキャッシュ化も考えていこうかと思ってます。

手間いらずの方は本当に順調ですねぇ。
もう購入価格から20%超の株価上昇をしてくれていますので、どこかのタイミングで購入した株の3分の1ぐらいは一旦利益確定してもいいのかな、と思ったりしていますけど、YAHOOのニュースに出ていたテスタさんの「上昇している株を買い増しできるかどうか!」っていう言葉が私の頭の中でグルグルと回ってしまうんですよね。

やっぱり利益確定している場合じゃないのかしら!?って。。

あと、先週のトピックとしては、元気のなかったシグマ光機が含み損から含み益に転換してくれる上昇をしてくれました。

どうも2020年のNASAが購入する製品に選ばれたっていう日経新聞の記事がトリガーだったみたいなんですけど、もうこういういい情報はシグマ光機が自らリリースしてくれないと困りますよね。

とはいえ、株価も金曜日に年初来高値を1,797円で更新して、終値で1,763円、PERが14.86倍、PBRが0.99倍なので、私が購入した時の目標価格2,000円への到達も実現度が増してきたんだと思ってます。

ここも購入価格からプラスになったからといって、早々に利益確定しちゃダメなんですよね、きっと。。

アドソル日進もジワジワと株価が上昇してくれているので楽しみですが、コムシスHDがいまひとつパッとしない感じですね。

利益確定に流されてしまいそうな自分が居るんですけど、ぐっ、と我慢して、今年も最後の月に突入ですね。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 1721コムシスホールディングス, 2477手間いらず, 3837アドソル日進, 3901マークラインズ, 6161エスティック, 7713シグマ光機