アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

ドヨ~ンとした米雇用統計から株主優待の導入発表で一気に気分はアゲアゲ!

      2018/04/04

先週金曜日の米国雇用統計、なんだか凄い数字でしたよね~

ここ数年来、一桁の数字なんて見たことなかったから、何かの間違いかと思っちゃいました、だって失業率は良い数字(低下していた)だったじゃない!?

ドル円のチャートを見ていると、それはもう恐ろしい下落っぷりなんですけど、そーせいとかアキュセラとかのナイヤガラ状態を見ていたこともあって、ビックリはしたけど「まあ、このぐらいはいくわよね。」っていう感じの値頃感で止まった感じがしました。

だから、ある意味、あの数字ならしょうがないわよね、っていう想定内ではありましたよね。

米国株の買い増し準備と為替の自動売買プログラムの追加稼働

今日はドル円の下落も少し落ち着いた感はありますけど、一度方向感が出た後にはその流れが続くのが為替相場っていう感じがしていますので、もう少しドル円は下落していく傾向にあるんじゃないでしょうか。

とすると、我々が取るべき行動は、夏から秋口にかけて、きっと発生するであろう米国株の大幅調整に備えて米国株を買うために円をドルに交換しておく、っていうアクションなんじゃないかと思っています。

いつぐらいが一番良いのかは何とも言えませんけど、ドル105円を切ってきたら私は順次、円をドルに替えておいて米国株に調整が入った時に買い増しできるようにしておきたいと考えています。

あとは、今朝から新規で豪ドル円のBull(買い)プログラムを稼働させ始めました。

プログラムの稼働レンジは65円から85円にして、チャートのローソク足をシステムチェックさせながら、下落から上昇に転じた際には15銭毎に買いを入れて25銭毎に利益確定注文を出しておくという感じです。(マネー・スクウエア・ジャパンのトラップリピートイフダンの高機能版みたいな感じですね。)

普段は豪ドルスイスフランのBull(買い)プログラムを動かしているんですが、今回のように為替が大きくイレギュラー的に動いた時には取引通貨を追加して、ちょこちょこ利益幅を稼いでいくことにしています。

豪ドル円については80円を切ってくれば安値圏と判断しています。

株と一緒で大幅下落した後はいずれ値段も戻してきてくれますから、ちょっとしたお小遣いを稼ぐチャンス到来だと思います。

今日一番のニュースはジャパンミートの株主優待導入ですよね

さてさて、そんなネガティブな為替の状況はさておき、今日一番のニュースはジャパンミートの「配当予想の修正及び株主優待制度の実施に関するお知らせ」でしょう。

同じタイミングで「株式会社ジャパンミート」が連結子会社の「ジャパンミート株式会社」を吸収合併する、っていう「んん?」って思っちゃうようなモノもありましたけど、株主優待制度の新規導入っていうニュースは我々みたいな株主優待株フリークには一番のニュースですよね。

20160606_jpnmeat_1

20160606_jpnmeat_2

ジャパンミートを購入した私の動機はこちらに書いたとおりなんですけど、すでにその時から「絶対、いずれは株主優待を導入するはずだわ!」って思っていたんです。

でも、まさかこんなに早いとは思いませんでした。

IRさんにもメールで問い合わせをしてその回答なども掲載させて頂きましたけど、株主優待を導入してくれましたから、次は立会外分売を実施して頂いて、東証1部昇格を早い段階で実施してくれると嬉しい限りです。

今日も朝から前日比プラスで始まってマイナス転換することもなかったですし、そもそも今日は上場来高値を更新してるのよね。

株主優待の内容も100株で2000円相当の精肉関連商品っていうのもいい内容だと思います。

配当の方はちょっと寂しい額だけど、未定だったものがハッキリと配当を出すということになったのはいいことよね。

業績内容も素晴らしいわ!

業績の方も発表されましたけど、この業績の数字も素晴らしいのよ。

20160606_jpnmeat_3

既存の計画値が経常利益で43億3百万円、それに対して第3四半期終了ベースで34億8千6百万円だから、計画進捗率は81.01%にもなってるんですよね。

現状の34億8千6百万円から単純に1四半期の金額に割り戻してみると11億6千2百万円だから、それを第3四半期の業績に足しこんでみると34.86+11.62=46.48だから46億4千8百万円になるので、計画値43億3百万円なんかは楽々クリアするレベルになるのよね。

そもそも消費税増税延期っていうプラス要因だってあるんだから、業績の上方修正はきっと必至なはずなので、この業績が大幅に上昇する決算発表と同じタイミングで東証1部昇格っていうニュースも飛び込んでくるんじゃないかしら!?って希望的観測ですわ。

時価総額が大きい銘柄だから飛び跳ねるような値動きはしないかもしれないだろうし、保有数も多くはないんだけど、ちょっとジャパンミートは、当面、長期保有銘柄としてキープしていていいわよね。

もうひとつの第2四半期決算を発表した銘柄も順調な業績

今日は場が引けてから、もうひとつ四半期決算を発表した銘柄があったんです。

それは私の主力銘柄のひとつであるフジ・コーポレーション

購入した時の動機なんかはこちらを見て頂くとして、先日、ちょっとリンクさせて頂いたゆうゆーさんの記事にもあるとおり、長期安定成長銘柄だと思っていますが、今回の発表の数字だけをパッと見ると「あれっ?ダメじゃない!」って思う方も多いかもしれません。

20160606_fuji_1

でもですね、よくよく決算資料を読み込んでいくと、固定資産の減損損失処理をしたので営業利益も経常利益も対前年比でマイナスになってますけど、品種別売上高は全品種で対前年比プラス、販路別売上高も同じく対前年比プラスなんですよね。特に本部売上(通販)ってネット通販だと思うんですけど12.2%増になってます。

20160606_fuji_2

本業は順調ですけど、店舗の固定資産会計処理のために数字が悪く見えます。」っていうことなんですよね。

今は株価が低迷している感じがするけど、また冬の時期に突入したらスタッドレスタイヤの話題とともに株価も順調に上昇していくと思うんですよね。

はぁ~、もう今日はどうなっちゃうのかしら!?って思いながら、株価の推移を見ていたんですけど、思ったほど崩れず、というよりもほとんどマイナス転換せずに終わって、その後にジャパンミートの株主優待導入ニュースが飛び込んできたので、アゲアゲ気分の素晴らしい週の始まりになったわ。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 過去の保有銘柄, フジ・コーポレーション, ジャパンミート , , , ,