アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

昇格まっしぐら銘柄などの決算短信(その1)

   

関東も梅雨が明けましたね~

相変わらず本業がバタついてましたけど、本日午前中の大きな会議に付議した案件がスムースに通りましたので、もう今日の夜から私的には完全に夏モードです。

そして何よりもこの時期(8月初旬まで)は、各社から四半期の決算短信がリリースされますから、保有銘柄の状況をチェックしなければならない時期ですよね。

基本的には四半期の状況が対前年比でどうなっていて、来期の通期予想の数字にどう反映されそうか、というのを見ておく必要があると思っていますので、夏休み気分にドップリ浸かる前に自分の保有銘柄の決算チェックは大事ですよね。

あとはこの決算のタイミングでは配当の修正の他、優待の導入や拡充、株式分割などのリリースも決算短信と合わせてリリースされることがあるので、そういうこともチェックしておく必要がありますよね。

ランドコンピュータが株式分割発表!

はい、昨日は私がこよなく愛するランドコンピュータがとうとう株式分割の発表をしてくれました!

20160729_rand

1株を3分割するという内容でしたけど、もうこれは東証1部への昇格準備の手順以外のなにものでもありませんので、私を含めたホルダーの方は、今後も握力強くホールドしていくのがいいんだと思います。

フィンテックでも、取引時間拡大でも、何でもいいんですが、金融機関の勘定系システムの仕事はドンドン増えていくことになりますし、ランドコンピュータがその成り立ちから強い分野となっている教育分野でのICT化の推進も拡大の一途を辿り、一般企業においては固定資産を自社で抱えないようにしていくシステムのクラウド化もさらに進んでいくことになるでしょう。

ランドコンピュータが業績を拡大する裾野は非常に大きく広がっていると私は思っていますので、安心して見ていられると思っています。

決算短信のリリースは後日にありますので、今から楽しみです。

システムリサーチ

同じSierという業種であるシステムリサーチの第1四半期決算も、昨日、発表されていましたね。

20160729_sysr

こちらは対前年の第1四半期に比べて営業利益が326.2%、純利益が348.6%という驚愕の数字が出ている一方、来期通期での業績予想は据え置きのまま純利益の対前年比22.5%となっていますが、これはいずれ増額修正が出てくることになると思ってます。

誰もが私と同じように理解したんでしょう、今日の株価は大きく上昇してくれました。
(まあ、当然といえば当然ですよね。)

システムリサーチは既に株式分割を実施済みですので、こちらもランドコンピュータ同様、あとは東証1部への昇格を心待ちにしつつ、業績が拡大して成長していく姿を暖かく見守っていく、ということになると思っています。

ブルボン

もうひとつ昨日の引け後に決算短信のリリースがあったのが、期待以上の株価上昇を見せてくれているブルボンです。

20160729_bour

ブルボンの第1四半期は売上こそ対前年比5.0%の上昇ですけど、純利益は55.9%増という数字になっています。

通期での業績予想は据え置きとなっていますが、この据え置きの業績予想の通期純利益が対前年比34.3%という数字ですので、こちらもいずれは増額修正をしてくるんじゃないかと思っています。

保有銘柄の決算短信内容が安心して見守れる内容だと本当にありがたいです。

今日、29日にリリースしている銘柄もありますが、記事アップする時間がちょっとないものですから、まずは昨日28日の決算短信報告でした。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

 - 日本株, システムリサーチ, ランドコンピュータ, ブルボン , , ,