アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

株主優待権利獲得前ですけど「利食い千人力」しました。

      2018/01/22

イエレンさんもアメリカ大統領選挙の直前に利上げはできないですよね。

黒田さんの「量から金利へ」、「2%達成まで継続し、2%超が安定するまで緩和は止めない。」という内容は、いろいろと議論はあるんでしょうけど、市場が上昇している事実を踏まえるとマーケットは評価しているんだと思います。

米国の9月利上げなしによる米国株上昇はいわずもなが、ですよね。

為替の方は、一旦102円まで上昇したドル円が100円台まで下落してきてはいるものの、今日も株式市場は上昇傾向が続いているみたいですし、何となく市場の雰囲気が変わってきたような感じがしますけど、どうでかしら。

ノーマークのタナベ経営が昇格発表!

お休み前の21日(水)に、保有銘柄では昇格ノーマークだった「タナベ経営」が東証1部昇格を発表してくれました。
20160923_tanabe

タナベ経営は元ヘッジファンドのお友達が教えてくれた銘柄で、今年の3月には増配もしてくれた会社ではあるんですけど、夏の決算短信では対前年同期比の純利益がマイナス2桁だったんですよね。

先日リリースされた四季報のコメントがこんな感じでした。

【小休止】コンサルはドメイン別研究会増設やセミナー積極開催などの受注機会拡大策が奏功。柱の経営協力が着実増。販促支援物もオリジナル商品投入効果。ただ人材先行投資に、家賃負担増0・4億円。営業益の伸び小休止。増配幅上積みの公算も。
【販促支援物】コンサル機能と融合させ、販促戦略立案から推進まで支援するサービスを強化。社内人材育成ノウハウを外販へ。

株主優待が9月末の権利獲得で貰えるタイミングではあるんですけど、ここは一旦、昇格発表の翌日寄付き高値で利益確定をさせて貰って、あとは権利落ち後の価格推移をチェックしつつ、今後どのようにしていくかを考えていくことにしました。

まずは昇格発表直後の高値で「利食い千人力」

日銀のTOPIX買い入れを見越して、権利落ちになったとしても上昇気流に乗ったままになる可能性もあるかもしれませんけど、それはそれとして、ヨシックスしかりオカダアイヨンしかりで「昇格発表直後がまずは直近高値になる」という傾向があると痛感しておりますので、本日、「利食い千人力」を実行させて頂きました。

利食いといっても本当に少しの利益なんですけど、勝ちを着実に積み重ねていくことがきっと重要だと思いますし、今は主力を他の銘柄においていますから、銘柄を絞っていくという意味でも、今日のタナベ経営の売却は良い判断だと思っています。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

 - 過去の保有銘柄 , , , ,