アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

10月は東証1部昇格ラッシュ!?

   

なんだかこのタイミングで東証1部昇格ラッシュみたいなってます。

一昨日の木曜日、場の引け後にティーライフが東証1部昇格を発表してくれちゃいました。

20161006_tlife

今までの営みはこんな感じでした。

  1. 2012年3月:大阪証券取引所JASDAQ市場へ上場
  2. 2014年6月:株主優待の拡充(当初から優待あり)
  3. 2014年7月:東証二部へ市場変更
  4. 2014年8月:個人投資家向け「IRフォーラム2014東京」に出展
  5. 2015年12月:立会外分売

やっぱり、優待の新設・拡充や立会外分売、株式分割は1部昇格に向けてのステップであることは間違いないと思いますけど、時間軸を考えると少し息の長い時間軸になりますよね。

1部昇格に向けての動きをキャッチしながらも、その銘柄が業績に比して割安なタイミングで購入することができるかどうかというのがきっと一番の肝なんじゃないかと思ってしまいます。

昨日は朝から外出して一日外回りなのが分かっていたので、昇格のニュースを見たタイミングで忘れないように寄付きの成行売却注文を出しておきました。

優待獲得用の100株だけはキープしてありますので、ティーライフの成長度合いを見守りながら優待獲得用をどうするかは気長に考えていきたいと思います。

ブログのカテゴリの方も「優待獲得分のみ保有銘柄」に移動することに致します。

話は変わりますけど、すでに話題となっているジャパンミートの株主優待のお肉はちょっと困っちゃうパッケージですよね。

鶏肉なんて2kgの冷凍パッケージですから、解凍したら、2kgの鶏肉を一度に何とか料理しなければならないってことです。

今のところの私の案としては、半分を鶏ハムにして半分を唐揚げにする、っていう感じです。

我が家は5人居るから問題なく消費できるパッケージ量ですけど、ご夫婦2人だったり独身の方だったりすると、このお肉のパッケージ量はちょっと一度になんとかできるレベルじゃないですから大変ですよね。

株主優待としてのお得感は凄いんですけど、冷凍庫のスペースもそれなりに必要なので困っちゃった人も多かったのかもしれませんね。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

 - 優待獲得用銘柄, ティーライフ , ,