アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

思った以上に堅調な銘柄とよく解らないけど好決算っぽい銘柄

   

今日は1万7000円台の大台をクリアした昨日から明けての今日はNYダウが下がったことや1万7000円の達成感もあったんでしょうか、ちょっと一服といった感じになっていましたね。

三機サービス

昨日、好内容な決算短信を発表した三機サービスは、寄付き高値の後に値が落ちついて行くような感じかと思っていましたけど、寄付きからスルスルと上昇するパターンでしたのでちょっと驚いちゃいました。

20161012_sanki

実は引けにかけて株価が落ち着いてきたら買い増ししようと目論んでましたけど、午前中のチャートと14時過ぎにチャートを見て「あら、これはもう堅調に推移しちゃうわ。」って諦めちゃいました。

モリト

ネガティブな決算短信だったモリトが意外なほど株価が底堅く、ほぼ昨日のネガティブ短信は関係なし、っていうような今日の値動きでした。

20161012_morito1

5年チャートを見ているとこんな感じなので、やっぱり、ここは800円のレベルから下げ難い銘柄になっているのかもしれないです。

20161012_morito2

本当にビックリするぐらいの堅調な株価推移でした。

FPG

モリトの堅調さとは裏腹に妙に株価が調整気味になっているのがFPGです。

20161012_fpg

910円~940円ぐらいのレベルで、夏以降、ここ3か月程度の間、株価が抑え込まれているような感じがしているんですけど、何となく不自然な感じもありますし、FPGの業績が悪化したニュースが出ているわけでもないので905円に指値を置いて買い増し注文を入れておきました。

指値注文は14時40分過ぎに刺さってくれたので、無事に買い増しできました。

さらに株価は下落するかもしれませんが、ここはちょっと自信があるんですよね。

株主優待は保有年数によって、その内容が充実してくるような仕組みになっていますので、既存保有分を動かさないにしつつ、本日、追加買い増しした分を「株価が上昇したら売り抜ける枠」という風に位置付けています。

SFPダイニング

今日の場が引けた後に決算発表があったのは磯丸水産や鳥良を展開しているSFPダイニングだったんですけど、決算期間が変更していたりするので、前年同期比の数値がないので、正直、よく分からないんです。

20161012_sfp1

ただ、配当はしっかりと増配しているようですから、業績の拡大基調に変化はない、ということだと思っています。

20161012_sfp2

ここは株主優待も1年間で8000円分貰えますから美味しい銘柄なんですよね。

えぇ、もちろんしっかりとホールドしていく銘柄です。

今日はFPGを買い増しましたし、先日、エスティックを新しい銘柄として購入しましたので、当面は発表される決算短信を見ながら現在の保有銘柄の内容を精査しつつ、今後どうしていくのかを考えることにしていきます。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, 三機サービス, モリト, FPG ,