アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

JR九州のIPOと利益確定の誘惑

   

500株ほどお願いしていたJR九州ですが、野村証券の担当者さんから「すいません、100株しかとれませんでした。」との連絡が。

やっぱり、人気なんですね~
九州支店へのヒアリング内容は間違ってなかったわ。

20161018_jr

でも100株しか確保できなかったというのは、ちょっと想定外でした。

私の勝手な妄想としては、「500株確保して、200株を寄付きで売却、200株は上場後の株価推移を眺めながら適宜売却分、残りの100株は中長期保有でキープ」っていう感じだったんですけど、100株しかないとなるとどうしようかしら。

JR九州での乗車券半額優待とかって東京在住の身としては、チケットショップに売るぐらいしかできないから上場後の株価推移を眺めながら売却地点を探る、ってことになりそうですけど、こればっかりはしょうがないですよね。

週末にタナベ経営や山田コンサルティングの業績がいいなら、中堅中小企業のM&Aを手掛けるストライクあたりがいいかも、なんて言ってたら昨日今日で大きく上昇して高値更新してましたね。

月曜日の寄付きで勝ってれば良かったのかもしれないけど、やっぱりちょっと手が出なかったわよね~

今日は保有銘柄の主力どころが上昇してくれて「あぁ、半分ぐらい利確しちゃおうかしら!」なんていう誘惑に本当に負けそうになったんですけど、「まだまだこの先の決算発表できっといい内容になるから我慢しなきゃ。それに、そもそも自分が想定している成長ストーリーが壊れていないならホールドしてなきゃ、本当に株の大きな上昇利益なんて取れないんだから、我慢よ、我慢!」という感じで自分との格闘をしているうちに、気が付いたら15時を迎えていました。

ふぅ~、とりあえず今日も我慢できたわ、っていう感じです。

保有銘柄の多くは今月の28日(金)と31日(月)に決算発表を控えていますので、まずは決算内容を確認するまで我慢すべきか、決算発表の期待値が大きいうちに一旦利確しておくべきなのか、を銘柄ごとに考えた方がいいのよね。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, IPO , ,