アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

悲観の真ん中で愛を叫んでいたら素敵な株主優待に癒されたわ

      2016/11/23

昨日からちょっとお天気が今ひとつですけど、明日の祝日は「雪になるかもしれない」っていうほど寒くなるみたいですね。

あんまり急激に寒くなるのは嫌なんですけど、もし本当に東京でも雪が降るようなことがあればフジ・コーポレーションの株価もさらに上昇基調になってくれると思うので、どうせ寒くなるなら本当にスタッドレスタイヤが必要になるほどの雪が降ってくれるとありがたいのよね。

でも、そんな自分勝手なことを言ってると明日お出かけを予定されている方から恨まれちゃうので、ほんのりと「あっ、雪よ」っていうぐらいのお天気だとロマンチックでもあるし、みんながハッピーなのかしら。

ちょっと素敵な色すぎてビックリしちゃったわ

そんな妄想はどうでもいいんですけど、昨日、帰宅したら届いていたタナベ経営の株主優待の手帳が素晴らしいんです。

どうですか、これ!?

dsc_3666

瑠璃色?
ウルトラマリンブルー?
ビビッドブルー?

なんにしても、とっても素敵な色合いなの。

dsc_3665

スマホで撮った写真なので上手に色合いが出ていないかもしれませんけど、本当に良い色です。
もちろん、本革で手触りも柔らかくて素晴らしい手帳カバーです。

私、てっきり株主優待の本革手帳っていうから、真っ黒か、こげ茶のオジサマ手帳が来るもんだと思っていたんですけど、まさかのこの色合い!

これは私がそのまま使えるわよ

後ろの外側がポケット仕様になっていて、内側にはカードや名刺が入れられるポケットも。

dsc_3667
これ、手帳部分を外してお財布代わりに使っている方もいらっしゃるって聞いたことあるんですけど、確かにこれは中身の手帳を外せば、株主優待でよくある割引券や金券、クオカード入れとしても使えるわよね。

でも、こんな素敵な色の本革カバーの手帳なら、A6の文庫本サイズだともっと色々と使えると思うのよね。

A6の文庫本サイズなら、個人的にいつも使ってるクォバディスの手帳やA6ノートのカバーとして最高なカバーになると思うので、今度、お問い合わせ欄から要望としてあげてみようかしら。

何にしても、ちょっと意外な色の手帳が到着したは嬉しい誤算だったわ。

やっぱり主婦はお米よね

それともう一つ、昨日到着していた株主優待が綿半ホールディングスでした。

お米5kgリンゴジュース果実酢とお味噌などから選べる優待で、お米とリンゴジュースでちょっと悩んだんですけど、コシヒカリ5kgとリンゴジュース12本ではコシヒカリに軍配を上げちゃうわよね~、主婦としては。。

dsc_3670

それにしてもリンゴジュースや果実酢&お味噌と比べると、コシヒカリ5kgって凄いお得感があるわよね。

ちょっと株価は低迷気味ですけど、株主優待に同封されていた冊子(本来はこっちがメインなんですけど)を読み込んでいくと、各事業ドメインの進捗としても何か悪い材料があるわけでもないようですし、先般、全株式を取得したJマートは私がほぼ毎週末に買い物にいくホームセンたーなので、どんなシナジー効果を発揮してくれるようになるのかっていう楽しみの方が大きくなってきています。

お米の株主優待もお得感満載ですから、ここのところの株価低迷時期に買い増しを考えてもいいんじゃないかしらと思っています。

悲観の中に生まれたかしら

ここのところ、株価の低迷で悲観していた私の主力銘柄の2つ、トリドールホールディングスFPGが何となく「コツンと底を打った」ような感じがしています。

トリドールホールディングス

トリドールホールディングス

 

FPG

FPG

 

輸出銘柄を中心としたトランプ・ラリーで、ここのところ出遅れ感が強かった小売系の内需株などにもやっと資金が回ってきてくれたのかもしれません。

だって日経平均が18000円台に突入したのに、ちょっとおかしいわよね!って言いたくなるような低迷ぶりでしたから、休日前の今日の株価の動きは、ちょっと明るい兆しが見えてきたように思えます。

すっかり大人しくなっちゃったランドコンピュータの動きも何となくいい感じになりつつありますし、ここのところの円安と海運市況の急回復で内外トランスラインなんかはすっかり4桁台に株価が回復してますし、システムリサーチなんかは2000円にタッチして高値更新してますからね。

何にしてもトリドールホールディングスとFPGは「悲観の真ん中で愛を叫ぶ」みたいな状態だったんですけど、そんな悲観の中で何かが生まれてくれたのかもしれないわ。(笑)

  にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, 綿半ホールディングス, システムリサーチ, タナベ経営, ランドコンピュータ, トリドール, FPG, 内外トランスライン , , ,