アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

買うよりも売る時の方が難しいですよ。

   

なんだか凄いスピードで上昇してますね、日経平均。。

ブログの更新が随分とご無沙汰になってしまっていますが、私が保有している銘柄群も日経平均とはまでは言いませんが、それなりに上昇していて本当に何もやることなく、日々、株価の動向をボーッと眺めているばかりです。

頭の中では、

「これ、ちょっと利確した方がいいのかも。。」

「いやいや、今の相場は選挙結果と企業の好業績の合わせ技での上昇だし、ここまで来たら株価がどこまでオーバーシュートするのか分らない。少なくとも年内はジッと我慢しないと大相場に乗りきれないわ。」

って毎日、葛藤しています。

正解なんてないんでしょうから

こういう時にどんな行動をすればいいの?って経験豊富な方に聞いてみたい気持ちは一杯なんですけど、きっと回答ってこんな感じですよね。

「正解はないですよ。」って。。

なので、毎日、利確すべき!という頭の中の声を聴きながら、「決算発表の業績内容が悪くなかったんだから、年内はジッと我慢すべし!!」っていう風に自分に言い聞かせてます。

一方、私の友人といえば、「こういう相場は回転よ、回転!!」って言いながら、毎日、売り買いをしていて相当な利益を出しているみたいです。
まさに肉食系投資家っていう感じなんですけど、彼女曰く、「基本はトレンドフォローでいいのよ。石油とか半導体が下落してきたらストップね。」ってことだそうです。

まあ、私には彼女みたいなやり方はできそうもないので、先日、決算発表で業績内容がしっかりと良かったエスティックやインフォコムのチャートを確認しながら、タイミングがあれば買い増しをしていく方向でいきたいと思っています。

エスティックとインフォコムと朝日インテック

高値更新したエスティック

こちらもいい感じのインフォコム

株価指標的には今から買いにくいですけど朝日インテックもいい感じ

資金循環を願いつつ

この3つ以外もチャートの形はドンドン良くなっている感じがしていますし、業績内容も伴っている銘柄が多いです。
とはいえ、日経平均の上昇率に比べると、まだまだ個人投資家が保有している中小型株には資金が回ってきていないような感じもしているんですよね。

私達の年代が入社した頃がバブル期にあたりますが、当時、かなり多くの大人たちが株で儲けたと騒いでいた記憶があります。
あの頃のように、誰もが株の投資を行い、誰もが儲かっていたという状況を考えると、まだまだその様相は垣間見えていない感じがしています。

今日、一つの節目と言われるバブル崩壊後の戻り高値を更新したわけですから、明日以降、大型株から中小型株へと資金が循環してきてくれることを願いつつ、一体、どこのタイミングで利確と買い戻しをしていくのがいいのか、本当に悩んでいくことになりそうです。

「買うよりも売る時の方が難しいですよ。」っていう言葉をひしひしと感じる今日この頃です。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ


 

 - 日本株, インフォコム, エスティック, 朝日インテック , , ,