アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

新年からトランプ祭りでしたね

   

ちょっと遅くなりましたけど、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大発会から1週目が終わりましたね。
去年の初めも書いていたと思うんですけど、新年の3営業日の株価の動きとか第1週目の動きがその年の相場動向を現すというアノマリーは今年はどうなるんでしょうねぇ。。

大発会は下に窓開けての大幅下落から始まって、2営業日目は大きく陽線を形成。3営業日目は、またまた大きく下げて下髭のローソク足になりましたけど、最終的には陰線になってしまいました。

この3営業日目の大きな下落の原因はハッキリしていて、トランプさんのイラク司令官抹殺でしたよね。

午前10時30分ぐらいまでは大きく下げたものの、遠くの戦争は買い、という言葉どおりに株価が上がってきて、次の4営業日目にはもうアゲアゲでしたよね。

なんだから、短期的な株価上昇の冷やし水?をかけて、今後も安心して株価が上昇するようにしたみたいな感じもしますけど、それはそれでいいですよね。

デイトレードじゃないですけど

そんな、株価が大きく動いていた時なんですけど、実は会社のデスクで相場に張り付いていられたんですよ。

初日に仕事始めのもろもろの打合せを終わらせていて、2日目は所属部署の初詣だったんですよね。
どこの会社の部署もありますでしょ?
年の初めに安全と商売繁盛のご祈祷をお願いしに行く恒例行事です。

で、私は、今年、お留守番担当だったので、完全なるフリーな状態でデスクで相場に張り付くことができました。

買いましたよ~、下がっている時にいろいろと。

NTTデータイントラマート、 レーザーテック、 神戸物産、 マークラインズ、 手間いらず、朝日インテックと目をつけていた3銘柄と保有している3銘柄の全6銘柄です。

どれもそこそこの数を買いましたので、その日のうちに利益確定したモノもあれば翌日に持ち越したモノもありました。

結果的に持ち越した方が利益が出たんですけど、当日と翌日の2日間で出せた利益としては初めての規模になりました。

年初早々からのトランプ祭り

全株利益確定したものもあれば、現引きしたモノと建玉として残っているものとになりまして、年初めの1週間でいきなり銘柄が3つ増えることになりました。

NTTデータイントラマートとレーザーテック、あとは去年の2月に利益確定した神戸物産をもう一度です。

どれもPERが高めの成長株ではありますが、どの銘柄も「利益を出せる仕組み」を持っている銘柄だと思っていますので、ちょっと今後の動きが楽しみです。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 2477手間いらず, 3038神戸物産, 3850NTT-DI, 3901マークラインズ, 6920レーザーテック