アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

シルバーウィーク前半と百観音温泉

      2016/03/10

本日は連休3日目の21日、祝日ですが普通であれば月曜日です。
18日金曜日は日本も米国も株式市場は、FOMCの声明文から先行きの不透明感から、結構な下落をしていました。
今日は東京市場がお休みなので、金曜日の下落明けのアジア市場は中国・香港がスタートとなりますが、中国市場は続伸して終了し香港市場は小幅下落して終了したようです。

ちょっとマチマチな動きになってるみたいですので、このあとの欧州市場や米国市場も、ちょっと、どっちに傾くか分からないですよね。
でも、どっちにいくか分からないってことは、方向感が定まらない、ってことでもある訳ですから、こうした市場では手を出さない方がいいんでしょう。

日本以外の株式市場は本日から通常通り取引できますが、まあ、ゆっくりとシルバーウィークのお休みを楽しむのがいいんだと思います。

ステップワゴンの買い替え

20150919_stepwagon

そんな連休の初日の19日、十数年ぶりに車を買い替えました。
2000年式のステップワゴンから2010年式のステップワゴンに乗り換えです。
走行距離2.3万キロで、タイヤやらバッテリーやら諸々の消耗品を全て新品に交換してもらって、新車を購入する場合の半額ぐらいで手に入れました。
電動スライドドアが片側だけだったり、後ろを見るカメラがなかったり、ETCがついてなかったり、といった感じで普通とはちょっと違う仕様に前オーナーがしたから、凄く綺麗な状態だったのに相当な割安な価格で売れ残っていたみたいです。
元々、今のステップワゴンはスライドドアは片側しかなかったり、後ろを見るカメラもないし、ETCは取り付けて貰っても幾らもかからないし、ってことで、いろいろと付けてもらいつつも、最初の見積もりから18万円ほどお安くして貰いましたので、いい買い物だったと思います。

もちろん、購入価格は安くとも、ろうきんさんのマイカーローンで2.4%の10年間固定を利用させて頂きました。
先日も日本の格付けがワンランク落とされちゃいましたけど、これから先、いつ金利が上昇をはじめるか分かりませんし、2.4%っていう低い金利の10年間固定だったら、今はローンを活用した方がいいんじゃないかと思ってます。
(何となく気になるようだったら、途中で繰り上げ返済すればすればいいだけですしね。)

電車でも行ける埼玉の素晴らしい源泉かけ流し温泉「百観音温泉」

19日は午前中に新しい車を南越谷のホンダ店に取りに行き、その足で久喜市の東鷲宮駅近くにある「百観音温泉」に行ってきました。
埼玉にはいくつか源泉かけ流しのいいお湯がありまして、ここもそのひとつです。
でも、ここは来たことがなくて、もう随分前から来たかったんですよね。

東京都内からでもサラッと来れる距離ですし、そこそこ混雑しているのかと思いましたが思ったよりも空いてました。
都内にもいくつか掘り出した温泉に入れる施設が増えてきましたけど、いかんせん混雑してて楽しめないんですよね。
それに比べると、ここは自噴の素晴らしいお湯でもありますし、そんなに遠くないといいますか、埼玉でも休日に混雑する飯能方面ではないので非常にアクセスも便利です。

お風呂もほどよい温度(40度程度)のお湯や炭酸泉がある一方、熱めの温度(42度から44度ぐらい)のお風呂も、そして寝湯なんかもあるのでバリエーションに富んでいます。
ちょうどお昼に到着してので、食事コーナーで食事をしてからお風呂に入ったんですけど、広東麺やカレーうどん(辛さが3段階あり)が予想外!?に美味しく、シラス丼などのご飯ものも美味しかったです。
ちょっとここはいい日帰り温泉を見つけちゃったかもしれません。

何気に「プリンス・オブ・ペルシャ」が面白い

そんなこんなな19日の翌日はレンタルビデオ屋さんに行きまして、3本の映画を借りてきてのダラダラ休日でした。
「ローン・サバイバー」(戦争モノ)、「ゼロ・グラビティ」(SFモノ)、「プリンス・オブ・ペルシャ」(何げにディズニー)と、ちょっと統一感はないですけど、これはこれで面白かったです。

そして本日21日は、新しい車で三浦半島まで海岸ドライブに行ってきました。
天気も良くて、ちょっと汗ばむぐらいでしたけど、海は気持ちよかったです

元々、今日21日はお友達と新しい車で長野の方までドライブしながら温泉を2つか3つと地元の美味しいものを食べに行く予定だったんですけど、ちょっとお友達の都合が悪くなってしまったので、今回は延期ということになりました。
いくつかプランは考えてあるので、また機会を見つけて温泉ドライブ、実現させたいと思ってます。

にほんブログ村 40代 アラフィフ女子の生き方

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 外国株, 埼玉の温泉 , ,