アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

有名どころですけど新業態店舗を見つけて買い注文(でも買えず、、)

   

GWが終わりましたね~

今週の決算week、どんな感じになるのかしらね。

米国の景気動向ってちょっと微妙なのかも

先週金曜日の米国雇用統計は、かなり予想よりも低い数字が出てくれたおかけで6月の利上げ予想から9月の利上げ予想へと変更となって米国株が上昇してくれました。

私が保有している米国株もエクソンモービル以外は全て含み益が出ている状態なので嬉しい限りではあるんですけど、何となく雇用統計の数字が悪くて株価が上がるっていう構図は素直に喜べないですよね。

やっぱり、雇用統計の数字が良くて、米国の景気は確実に上向きだわ、っていうのを確認しながら、利上げとセットで米国株も上昇していくっていうのが正しい姿だと思うのよね。

利上げがあったとしても、雇用状況が良好、景気も上向きになって、力強く株価が上昇していくっていう姿だと安心して株価の推移を見ていられるんだけど、今みたいな状況だと、ちょっとした何かがあっただけで大幅調整しちゃいそうな感じがするのよね。

保有している米国株は、短期の値動きを気にするような銘柄は一切ないから完全ホールド状態を決め込んでいるんですけど、やっぱり大きく株価が調整したりしちゃうと気分的にも良くないですからね。

米国については、利上げがどうこうとかっていうんじゃなくて、しっかりとした雇用状況になってもらって、クリントンが大統領になろうが、トランプが大統領になろうが、関係なく景気が上向いて、お金がしっかりと循環していくっていう風になってもらいたいわよね。

上昇で始まった日本株も、、

そんなGW明けの今日は米国株が上がっているせいなのか日経平均は上昇基調で始まりました。

今週が決算weekというのもあるのかもしれませんけど、ここのところのドル円相場の動きからするとなんとなく違和感がある今日の相場状況なんですけど、みなさんどんな風に捉えていらっしゃるんでしょうか。

私の場合は、比較的為替の状況に左右されにくい銘柄が多いですし、基本的には昇格期待&成長期待の銘柄が多いので、いわゆる「業績予想値」よりも悪い数字はあるかもしれませんが、「業績予想値」よりも低い数字であったとしても大きく、振れ幅20%とか、予想値よりも低くなければいいんじゃないかと思っています。

まずは今週の決算Weekを経て保有株をどうしていくのか、っていうのを考えていく必要があるということは認識しているつもりです。(GW直前に全保有銘柄とも「決算は悪くないだろうから売らないでおきます。」って判断をしたのよね。)

コナズ珈琲、良さそうですよ

そんなGW最終日の昨日、車で出かけている途中で「あれっ、あのお店いいかも!」って思ったお店がありました。

この「コナズ珈琲」っていうお店です。

20160509_konas

お店の構えが良くて、朝から店内が満員で、入り口付近で待ってる人もいたお店でした。

かなり気になったので、車中ですぐに運営会社をチェックしてみたら、丸亀製麺のトリドールが運営会社でした。

さらにこのコナズ珈琲の800円台の朝のパンケーキセットや1000円ちょっとのボリュームあるハンバーガーとかのメニューを見たら「これ、絶対、イケルんじゃないかしら!」って思ったんです。

お出かけ先からの帰り道でもお店の状況をチェックしたんですけど、15時過ぎっていう中途半端な時間なのにお店が一杯だったんですよね。(なので、お店には入りませんでしたけど。。)

それとトリドールのHPをチェックしたら、このコナズ珈琲ってまだ数店舗しか展開してないということが判明して、「これはまだまだ伸びるわよ。それに今、展開している地域って、このパンケーキとバーガーが馴染みそうにもないエリアしかないから、都内に進出してくればコメダ珈琲を凌駕するかもしれないわ。」って思っちゃったんですよ。

丸亀製麺の海外展開も気になってたけど、押し目待ちに押し目なしかも、、

もともとトリドールというか、丸亀製麺についてはハワイ大好きなお友達がハワイでの盛況ぶり(日本人以外でのお客さんの盛況ぶりね)を騒いでいたこともあって、頭の片隅に欲しい銘柄としてインプットされていたんです。

同じような店舗形態で吉野家さんがやってる「はなまるうどん」がありますけど、薬味の青ネギも盛り放題になっている丸亀製麺の方がアドバンテージがありますよね。なので、日本国内でも「丸亀製麺」の方が上手だわって思っているのもありました。

ということで、「早速、今日のうちに買っちゃいましょ!」って午前の安値付近1970円で11時過ぎに発注しておいたんですけど、午後になったら妙に上昇してしまって2000円オーバーで今日は終わっちゃいそうです。。

うーん、こちらも決算発表を待ってから買った方がいいのかどうなのか。。

中長期でみたら20~30円ぐらいを気にしちゃいけないのかもしれないけど、何となく2000円未満で買いたいのよね。

今日は買えなかったですけど、少し様子を見ながら2000円未満でなんとか買いたいと思っているトリドールです。

そういえばGW中も買いたい銘柄が買えずに上昇しちゃったのよね。
押目待ちに押目なし、っていうのがこれなのかしら。

 

にほんブログ村 株ブログ 割安株へにほんブログ村

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, トリドール , , ,