アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

ポケモン関連への参戦と海辺での耳寄り情報からの銘柄購入

      2018/04/04

昨日も相変わらず本業が忙しかったんですが、ちょっとした隙間でいろいろと動きました。

ユーロトルコリラのショート

まずは為替の方です。

ユーロはもうすっかりと話題にすらならなくなってきたイギリスの離脱があったりしましたので、

ECBのドラギさんが政策金利を上げることをするわけもないわよね

という予想と

クーデターっていう国家の一大事を通り抜けて、さすがにトルコリラも落ち着いてくるわよね

という予想とで

EUR/TRY(ユーロトルコリラ)の売り玉を5000通貨ほど売建ててみました。

クーデターということで、ある意味、オーバーシュートしていると思いますので、スワップ金利がコツコツと溜まっていく売り建て玉として、見守っていきたいと思います。

検討の結果はトリドール

次は現物株です。

私の主力銘柄が日柄調整的な動きをしているような感じであることを前回書きましたけど、昨日、トリドールが結構な勢いで下落していたんですよね。

きっと、多くの方がポケモン関連銘柄に資金を移す形で、トリドールやランドコンピュータから資金が逃げているのかしら?とも思っていたので、フジ・コーポレーションとトリドールとランドコンピュータとどれを買い増ししようかと悩んでいたんですけど、最終的にトリドールを2932円で買い増ししました。

最終的になぜトリドールにしたかといいますと、

コメダ珈琲にも負けないコナズ珈琲という新業態
国内での丸亀製麺店舗拡大余地有り
既存の丸亀製麺店舗のコナズ珈琲への業態変換によるシナジー効果・収益拡大
海外進出による事業領域の拡大
そもそもの丸亀製麺既存店の収益状況が良好

といった成長ストーリーが豊富だと思ったからです。

株価はまだフラフラするかもしれませんけど、ここは成長ドライバーの多さと「そもそも職場近くの丸亀製麺は毎日お昼は人が列をなしている。」という事実があるので、安心してホールドしていられそうです。

私がこよなく愛するランドコンピュータも金融機関の勘定系システムはフィンテック関連や決済時間の24時間化対応等、いろいろと業績アップとなる材料も多いんですけど、とりあえず買値から倍以上になっているので何も触らずにジッとすることに徹してみようと思ったんですよね。

トリドールの場合は、販売月次資料で毎月の収益状況をチェックすることもできますし、お店の混雑具合も毎日職場からチェックできますので、そういった意味からも安心してホールドできそうな気がしています。

ポケモン関連に参戦しました!!

そして、任天堂!!です。

昨日は押し目だと思いまして、28,775円と27,955円でエントリーしました!

実はドキドキで今日の寄付きを見ていたんです。

寄付きこそ下げて始まりましたけど、その後はプラス転換して株価が推移していたみたいで、午前中の会議が終わってみてみると30,000円近くまで上がった後の下がってきている最中でした。

デスクで株価を見ていると徐々に株価が上昇基調になってきたのと「ポケモンGO配信開始!」とロイターでテロップが流れたので、配信開始の事実でまた下がってきたらヤダナ、と思いましたので8万円ほどのお小遣い額になったところで27,955円で買った方の利確をしておきました。


20160722_pokemon

残りはちょっと様子見していきたいと思います。
(さて週末をはさんでどうなるか、ですよね。)

子供達の夏休みも始まった最初の週末という素晴らしいタイミングにぶつけてきたので、多分、今年の夏休みは「ポケモンGO」一色になるんじゃないかと思っています。

あとは、その状況がどのように株価に反映されるか、ですよね。

ちょっと来週が楽しみになってきましたけど、大きな調整が入るかもしれない不安もありますね。

今日のところは夏休みのお小遣いができたので、良しとしたいと思います。

海の近くで耳寄り情報ゲットで購入した銘柄

今日の午前中にちょこちょこと買った銘柄が五洋建設です。

これは先日の海の日に海に行ったんですけど、お昼ご飯の時のとなりのテーブルで建設工事の人と背広を着た人が一緒に食事をしてたんですよね。

そこから聞こえてきたのは、国内の港湾工事が凄いことになってること、海外(東南アジア系らしいです)の港湾工事も凄いことになってること、という何とも耳よりな情報でした。

港湾系工事といえば、とあるクライアント事務所近くにある五洋建設です。

昨日から今日にかけては安倍さんが大規模な経済対策を指示したというニュースも入ってきたいましたし、五洋建設のチャートを確認してみると、上場来高値の628円をブレークしそうな勢いがあると思いました。

20160722_goyo

為替の動向にも影響される銘柄ではありますけど、当面、安倍さんが行う経済対策にはダイレクトに建設系に効いてくるんじゃないかと思いますので、600円を切ったあたりで買う分には悪くないと思いました。

ポケモンGOにモバイルバッテリーは必須

あと、最後になりますけど、ポケモンGOをやっていると必ず別売りのバッテリーが必須になると思いましたの、本日の後場明けてすぐに、エレコムとメルコをちょっと買ってみました。

ポケモン関連、遅まきながらかもしれませんけど、ちょっと参戦してみました。

さてさて、週明けはどうなりますでしょうか。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 過去の保有銘柄, トリドール, 五洋建設