アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

資金循環の期待と手作りアイスクリーム

   

今日からランドコンピュータが分割後の株数と価格に切り替わってますね。

切替わり初日はなかなかのスタートをしてくれているようですので、ここから「株価上昇の第二章」が始まってくれることを期待します。
次のステップと思われる「1部昇格」まではなかなか大幅上昇は難しいかもしれませんが、ここからジックリと成長軌道になりながら中長期で上昇していってくれると思っています。

トリドールはアフリカ関連銘柄!?

一方、トリドールの方は今日もなんだか遊ばれちゃってます。。

ここまで来ちゃうと一番最初にトリドールを購入した2000円台まで下落しちゃうこともあるのかもしれませんけど、テリヤキチキンをアフリカで成功させている企業でもありますから、そのうちきっと「アフリカ関連銘柄」とかってちょっと関係性は薄いかもしれませんけど、注目されることを期待しちゃいましょう。

ちょっと言い過ぎでしょうか。。

でも、アフリカでビジネスとしての成功事例のひとつでもあるわけですから「アフリカ関連銘柄」っていう思惑はゼロではないかもしれませんよね。

資金が相場全体の個別銘柄に循環するのを待つわ

他の私が保有している銘柄についてですが、今日は日経平均が大幅上昇したにも関わらず、あまりパッとしいない状況となっています。

先週の金曜日に米国のイエレンさんが、利上げをしますよ的な発言をしてくれたおかげで大幅なドル高相場となり、結果として円安が進み今日の日本株の上昇につながったという風な流れだとは思うんですが、なんかどうも個別銘柄には資金が入っていなくて、単純に日経平均先物とかETFとかだけに資金が入っているような感じがしてしまっています。

今日の日経平均なんかは400円超の上昇なんですけど、それを実感できた個別銘柄ホルダーの方ってどこくらいいるんでしょうか??

自分の銘柄だけが蚊帳の外とは思えないんですが、今日からはもう9月相場に入っていると思いますので、これからは円安の恩恵を受ける大型株にまず資金が入っていって、そこから中小型株へと資金が循環してきて、個別銘柄の上昇を伴った「真の日本株相場の上昇トレンド」が再始動してくれるといいですよね。

いい意味での資金循環による相場全体の上昇、っていうのが私達投資家には一番いい流れですよね。

米国が9月5日のLabor Day(労働者の日)まではお休みモードという風になっているのが普通らしいので、来週以降、相場に大きな上昇の流れが出てきてくれることを期待しつつ、今週末の米国雇用統計の数値が気になるところです。

FXのシステムトレードは相変わらず順調です

そうそう、日本株の方はランドコンピュータの他、ブルボンとかジャパンミート以外は、すっかり低迷してしまっていますけど、豪ドル円がドル円の上昇に伴って、良い動きをしてくれていますのでFXのシステムトレードの方がすこぶる順調に推移しています。

FXのシステムトレードで素直に儲かっているのに何で日本株なんかやってるの!?って私のお友達みたいなことは聞かないでくださいね。

美味しい手作りアイスクリーム店のご紹介

さて、そんな冴えない株価のことばかりだと気が滅入ってしまうので、私がお奨めする美味しい手作りアイスクリームのお店をひとつ紹介します。

20160829_ice

関東圏からはかなり遠いんですけど長野県の茅野市にある「グラスリーぺぱん」といいまして、本当に美味しい数々のアイスクリームを作っているところなんです。

20160829_kanban

20160829_tenpo

我が家の場合は、お店の前の道を山に向かって進んでいくと「唐沢鉱泉」という名湯があるんですが、そこの温泉に入りに行くこととセットで日帰り旅行を楽しんでいます。(「ロマネット」という諏訪湖付近の日帰り温泉施設もお奨めです。)

こちらのお店、比較的最近に住所登録がなされたためなのかどうか分かりませんが、住所でカーナビ検索してもお店に到達できないことが多いそうで、道の反対側にある「縄文の湯」で検索してナビゲーションするとスムーズに到着できます。

20160829_jyoumon

機会があれば、是非、訪れてみてください。

自信を持ってオススメ致します。

 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へにほんブログ村

株主優待 ブログランキングへ

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, グルメ, ランドコンピュータ, ジャパンミート, トリドール, ブルボン , , , ,