アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

年末に向かって

   

こんにちは。
忘年会シーズンがやっと先週で終わりました。
来週は月曜日の投資仲間との反省会と水曜日のクリスマスパーティーでイベントごとが落ち着きます。

今年の株式投資の振り返りはまた年末年始のお休みにでもしたいと思っていますので、今日は先週の持ち株の動きなどを。

相場環境

今月15日の米中貿易協議の結果も、第一段階で合意、でしたっけ?

何にしても悪い結果ではなかったので、NYダウは最高値を更新しちゃうし、ドル円も上昇。
やっと最近、経済記事で見るようになった「米国の量的緩和」の金融相場と合いまって良好な相場環境での年越しになりそうです。

とはいえ、年明けすぐに暴落相場に陥ることも、ここ数年多いような気もしますので、あまりに楽観視するのはよくないですよね。

先週の動き

エスティック

堅調な株価が継続してくれて7,000円台がスタンダードになってくれると思っていたら、妙な調整が入ってきて6,000円台に逆戻りしてしまいました。

株価の復調は、次の決算発表待ちになってしまうかもしれませんけど、今まで通りジックリとホールドしていくつもりですし、調整がオーバーシュートするようなことがあったら、以前もやっていたように信用取引で買い建てをするかもしれません。

朝日インテック

まさに堅調な動きです。

株価3,000円に急接近することもありましたけど、3,000円を割り込むこともなく、しっかりと反発してくれています。

3,000円付近にあると思っている抵抗線が効いている状態ですので、このまま3,000円程度を底値にしたボックスを描いていきながら、通期決算で更なる高みへ向かってくれると期待です。

東海ソフト

堅実な低調ですね。

アドソル日進

しっかりとした動きになってくれました。

このまま右肩上がりを継続して、上場来高値の2,488円を超えて青天井へ突入してくれればと思っています。

手間いらず

株価6,000円台がアベレージになって欲しいですね。

直近高値の6,350円を年内に超えてくれるかどうか、が個人的な着目点になっていますけど、ここはエスティック同様、しっかりとホールドして株価の推移を見守っていくつもりです。

アバント

低調です。。

なんと、株価1,000円を割り込む状況までありましたが、買い増しするまでは至りませんでした。
ここも大丈夫だと思っているんですけど、相場全体が良好な時にこの低調さがちょっと気になるんですよね。

ちょっと動きにくいです。

シグマ光機

ほぼ完全に堅調な株価の動きに戻ってくれたと思ってます。

海外からの買いも入ってきているようですから、しばらくは株価の推移を見守るしかないですね。

それにしても実力があるのにIRに力を入れていない地味銘柄なので、何かで注目されたら一気に人気になってくれるかもしれません。

芝浦電子

低調路線に変更なし。
半導体銘柄が注目されているみたいですけど、芝浦電子はダメみたいですねぇ。

コムシスHD

株価は良くもないし悪くもない、って感じでしょうか。

マークラインズ

なんだか、低調路線から抜け出せないですね。。

山田コンサルティンググループ

こちらも低調です。

株価1,600円の節目を割り込むようですと、損切りも検討しないとダメかもしれません。。

まとめ

アドソル日進、手間いらず、シグマ光機、特に株価が大きい手間いらずのおかげで全体的には何とかプラスを保っている感じです。

良好な相場環境であるはずなのに、この状況はちょっといただけないですよねぇ

来週で今年の相場も終わりますけど、もうちょっと気分良く年末を迎えたい感じです。

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - 日本株, 1721コムシスホールディングス, 2477手間いらず, 3836アバント, 3837アドソル日進, 3901マークラインズ, 4430東海ソフト, 4792山田コンサルティンググループ, 6161エスティック, 7713シグマ光機, 7747朝日インテック, 芝浦電子