アラフィフ女子の山あり谷あり優待割安株投資日記

株初心者だって優待割安株投資で頑張ります!不動産も為替も外国株も、山あり谷ありアラフィフ女子の欲張りな日々をつづります。

久しぶりにグルメなお店の記事です。

   

おはようございます。

今朝は、株の記事よりも久しぶりにお食事に行ったお店の記事を2つほど。

代官山のBISTRO FAVORI

ひとつめは、不動産投資家の知り合い同士が集まって勉強会をした後に行った代官山のフレンチなビストロさん「BSTRO FAVORI」のランチです。

代官山って、高級なエリア過ぎちゃってあまりコスパの高いお店は無いような気がするんですよね。
おしゃれなお店は多いのかもしれないけど、ちょっと私には縁の遠いエリアですね。

今回はお友達がお店探しと予約手配をしてくれたので、行かせて頂きました。

頂いたのは、2900円のコースランチです。

グリーンサラダ、本日の前菜、季節のスープ、メイン、デザート、コーヒーっていう構成です。

サラダは別として、まず「本日の前菜」がこちらです。

お肉系、魚介系と一番奥はお野菜系だったかしら、なかなか良かったです。

20160507_1

次は「季節のスープ」。
パンプキンのスープで、濃厚で上品なお味でした。

20160507_2

メインのお料理は「仔羊と春野菜のナヴァランダニョー」をチョイスしました。

20160507_3

デザートはアイスクリーム等のデザートプレートでしたけど、確か500円プラスするとこちらのお店の名物であるフレンチトーストデザートプレートに変更できるみたいです。

場所指定のランチ検討ならありかな?

今回のランチですけど、一通りのメニュー構成となっているコースのお料理になっていて、価格も3000円を切る代官山エリアのランチとしてはありだと思います。

ただ、ちょっと気になったのはメイン料理のボリュームが可愛らしすぎた感があること、おしなべて全てのお料理が小さくまとまり過ぎているというか、中途半端というか、そんな感じがしました。

同じ価格でのランチコースにするなら、最初のサラダを無くして、スープと小さいカップみたいなサイズにして、前菜とメインのボリュームを増やしてくれた方がメリハリがあるのと、ちゃんとお料理を楽しめるランチコースになると思います。

なんとなく、「一通りのコースメニューを構成してて2900円ならいいでしょ?」っていう感じがするんですけど、私的には、「お料理のメリハリつけて、価格ももっと低減できるはず。」っていう風に思っちゃいます。

「代官山エリアのちょっとしたコースが楽しめるランチの店ない?」って聞かれれば、「ここは行ったことあるわよ。」って紹介する感じのお店、っていう感じかしら。

建物の雰囲気はいいんだけど、店内はゆっくりとしたコースランチとおしゃべりを楽しむっていう感じではなかったわ。

串揚げの名店「新宿 立吉」

ふたつめは、私が自信を持ってみなさんにお奨めできるお店です。

新宿の串揚げの名店「立吉」です。

以前は、新宿駅東口側、大塚家具があるビルの近くの雑居ビルに入っていたんですけど、今は新宿三丁目交差点近くのビルに入っていますね。(地下に丸亀製麺、1階にピーチジョンっていう下着屋さんがあるビルですね。)

季節ごとにメニューが変わり、全ての串揚げ1本180円というお値段になっていて、基本的にはお客側は何も言わずに板前さんが次々とその日の揚げ物を出してくれる、というシステムです。
(最初に「苦手なモノはありますか?」と板前さんが確認してくれます。)

20160512_1

20160512_2

そして、「もうあと1本ぐらいしか食べられないわ。」と思ったところで、板前さんに「今揚げているものでストップお願いします。」と告げることで、お食事の終了合図となります。

 

最後の串を食べたあと、一息ついたところで、「ほうじ茶と昆布茶、どちらになさいますか?」と板前さんが聞いてくれるので、どちらかを選択して、食後のお茶を頂くという流れです。

ですので、我々、お客側がすることは、飲み物を選ぶこと、苦手なものの有無を告げること、ストップの合図を入れること、食後のお茶を選ぶこと、という極めて楽なシステムになっています。(あれこれとメニューを決める必要はないので、初めてお友達を連れてくる時でも気楽です。)

実はちゃんとその時期の揚げ物メニューってあるんです

そんな流れでお食事をするお店ですから、揚げ物のメニューなんていうものはカウンターにもなければ、お寿司屋さんみたいに板前さん背後の壁とかにも掲示されているわけじゃありません。

ですが、実はちゃんとその時期の揚げ物メニューっていうのは存在していて、板前さんにお願いすればそのメニュー表を見ることが出来るんです。

最初からメニューをお願いして、板前さんにあれこれお願いするのは「ルール違反」となりますけど、ある程度、板前さんが出してくれた揚げ物を頂きつつ、「あと数本ぐらいでお腹一杯になる。」と思ったら、一度、ストップの合図を入れてから「メニューをお願いします。」と申し出ましょう。

そして、そのメニューのなかから、まだ頂いていないモノ、あるいは頂いたモノでもう一度食べたいモノなど数本をピックアップして、板前さんにお願いするといいと思います。

20160512_3

こちらは、私がお腹一杯になる前に必ずお願いするハマグリの揚げ物です。

ポン酢がかかっているのでさっぱり食べれるので、あと数本しか食べられない、とストップを入れた後でもスッと入ってくれる逸品です。もし、立吉に行かれた際には、是非、オーダーしてみてください。

あと、こちらのお店は予約が出来ませんので、必ずお店の入り口付近で並ぶ(待つための椅子多数)ことになります。
また、お席もカウンターに並んで座ってお料理を頂く形になるので、気心の知れたお友達と行かれることをお奨め致します。

 

 

にほんブログ村 株ブログ 割安株へにほんブログ村
 

にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村


株主優待ランキング

 - グルメ , ,